食べオフday

昨夜は食べ過ぎたカナ〜って思いながら眠るも
朝になったらちゃんとお腹はすいていた。
お昼に備えて朝は抜くつもりだったので、でも
何もお腹に入れないのも・・・ってことで
インスタント味噌汁(正月に買った3食入りの残り)

未だかつて二日酔いを体験した事が無い。
まぁ飲む量は知れているからなぁ。
昨夜のアホ大量摂取がお昼のオフで顰蹙を買い
そうな予感。大蒜臭の運転手の車でソマソ〜。

サンデーモーニング(TBS)
 鳥インフルエンザ被害拡大

ザ・サンデー(日テレ)
 長島氏緊急入院

トップニュースとして適切なのは??
某グループ総帥が「長島氏は日本の宝」と
言っていたからなぁ・・・

Terraさん、kohiluさん、せれすてさんとドライブ&
美味しい楽しい一日

*ラ・ペーのパン試食(時間が悪かったのか、種類が揃っていなかったみたい。きさは車で留守番)

トリアノンで一つだけシュークリーム(あのサクサク感はショートニングを使うかららしい。さすがお菓子の達人たちと食すと色々と勉強になります)

*アムル(以前にマモルさんとお友達さんに逆に教えられた雑貨屋さん。想像以上に楽しんでおられた)

*シェ・本山(フレンチ)でランチ
前菜(5〜6種)、メイン(魚・肉各3種)から組み合わせるが物議を醸す値段設定
A・1500円 メイン1品+スープ+デザート
B・2500円 A+前菜
C・3000円 B+メインがもう1品
前菜はどれも手の込んだもののようなので、1000円upも妥当なのだろう、という予想で一同一致。
ではBとCの500円の差は?メイン1品が500円で追加なの??しかもBとCのメインの量は同じだとの事。
ますます解らない。「AよりはB」と思った客にも「C」を選ばせてしまう店側のテクニックなのだろう、との説(byせれすてさん)に納得。

食べたモノ(正式名称失念)

アミューズ ホタテのマリネ(ホタテ甘〜い!)

前菜 
カブのムース&チキンのカレー風味のクリームで和え
(レースのように薄く揚げたジャガイモが飾られて美しい)
エスカルゴとチキンと茸のブルゴーニュ
(鶏とキノコにエスカルゴのエキスが染みてウマ)
あさりのフラン
(ゆる〜くてとろ〜りの洋風茶碗蒸し)
おまかせ盛り合わせ
(小海老、エスカベッシュ、チキンとチコリ)
*欲張って盛り合わせにするよりも、1品モノの方が当たり前だけど手が掛かっていて食べ甲斐があるかな

スープ
マッシュルームのクリームスープ
(美味しいに決まっているのに家では作れないのよね)

メイン
白身魚(鱸?)と牡蠣のブイヤベース風ソース
(大ぶりの牡蠣にビックリ、ソースを拭き拭きしました)
鶏胸肉のブルーチーズソース
(あっさりムネ肉とチーズのソースが良い相性)
鴨のソテー・ドライチェリーソース
(ドライチェリーのソースって初めて〜美味ナリ!)
カワハギにキャベツの蒸し煮乗せ
(フレンチでカワハギって珍しいよね。優しい味)
豚とプラムの煮込み
(トロトロ肉とプラムってウマいよぉ〜)
*メインが5皿?一番欲張りな人がCランチ(笑)

デザートは皆大好きなワゴンサービス
好きなものを欲しいだけ、とある意味困るサービス
右下から時計回りに、大きなココットから
ティラミス
バナナのタルト
クグロフ(ドライフルーツのパウンドケーキ)
ガトーショコラ
チーズケーキ
イチゴムース
タルトタタン
はちみつのパウンドケーキ
紅茶のパウンドケーキ
シャンパングラスに3種のムース
(黒ゴマ・白ゴマ・パンナコッタ)
小さなココット
(プリン、かぼちゃプリンクレームブリュレ
*15種類とは驚きですが、8種類にして1品の手間を掛けた方が喜ぶ人は多いのでは。これだけ有ると、大感動、ってのが無いのが寂しい気もする。

12時半から3時までゆっくりと楽しみました。
二人の場合はB&Cだと満足度が高いかな。
思ったほど高級感のあるお店ではなかったのですが、給仕にはもう少し改善の余地があると思うなぁ。
・・・きさがリクエストした店なのにゴメンなさい。



あまりにもランチでのんびりし過ぎたので、午後の雑貨屋さんは飛ばしてしまってパン屋さんへ。
きさ家は一度訪れた事の有る・バーゼル

左上から時計回りで
サツマイモパン
餡入りゴマ団子
トトロパン(クリーム入り)
ソーセージパン(形がユニーク)
筍入り焼きカレー
ポッキー(スティックパンにチョコ)
大納言パン
マフィン
ナンカレー(マフィンの下敷き)
ミルククリームパン
ミニシナモン
これだけ買って1200円以下。全体のメニューが豊富で、尚且つ100円以下のパンの種類が尋常じゃない。
コストパフォーマンス大賞決定!

しかしトトロパンはジブリからクレーム来ないのかなぁ・・・。