雨だぁ〜

目覚めたら曇り、と思ったけど7時半をまわったらパラパラしてきました。
先週と同じにはならなかったなぁ。残念。

朝・カレーパンを半分ずつ

結構雨脚が強まる中、ラパ子で隣町の農協産直場へ
ベビーコーン、ニンジン、玉葱(白・赤混在)、ズッキーニ
キャベツ、大根、かぼちゃ、など。ほとんどが105円。

どこ行こうか〜、雨は降っているものの太陽も見えそうで止むかもしれない期待を捨てきれないので、車であまり遠出をするのは嫌。
そんなに遠くなくて、でも自転車で行かない所、の条件で向ったのは先日kohiluさんと訪問したコーヒーショップ。朝8:00〜なので、どんなモーニングか気になったのと、そのときに読みかけだった雑誌が気になったから。

モーニングはドリンクの値段のみで豪華な内容。素晴らしい!
パニーニのバタートースト+ブロッコリー&生ハムサラダ+モルタデッラ+モッアレラ&トマト



コーヒーショップに向う途中に見つけたパン屋に寄り道。
御主人はホテルオークラで修行していたそうな。
残念ながらフランスパンの焼き上がりとタイミングは合わななった。
一番人気だというクリームパン、あとクロワッサン、モーンデニッシュ(先だってのツオップと比較したいので)
雨、止んだみたい。でも路面が塗れてるし・・・。

スーパーに寄ってチープなとんかつ屋でお昼ご飯。
あんまりおなかが空かないので、ゴハンは半分以上ダーへ。
地下食品売り場でゴールデンキウィ半分カットを豪快に試食サービス中。もちろん食べる、でも買わない(^^;
お魚売り場では沖縄産マグロの解体中。中落ちをすくっていたのが美味しそうだったので1パック。豆鯵と鯖も。魚をもっと食べなくちゃ、がこれからの課題。

買い物を済ますと路面が乾いてる!急いで家に戻って、冷蔵庫に食材をしまったらウゴベネでお出かけ。ダーは買ったばかりのちっちゃいGPSが試したくて仕方ないらしい。

しばらく走って「コーヒー、飲みたいね」
もう少し先に少し気になるお店があったので入ってみた。
アイスコーヒーとオリジナルブレンド(350円、レギュラーは300円だった)
豆を挽く音がして、やがて運ばれたきた褐色の液体には?な香り。
一口飲んで?????コレはコーヒーなのか?
ダーのアイスコーヒーも酷かったらしい。


さて、口直しをどうしたものか・・・とウロウロ。
先週も訪れたユリ園はどうなっているかな、と思ったら見頃を迎えていました。
あ、公園の向こう側のあのお店にしよう!


テーブル席は煙草を吸う人が多かったので、長カウンターテーブルへ。
キリマンジャロとアイスコーヒー、それに季節限定のチェリータルトを半分っこ。
う〜ん、美味しい!これが珈琲の味だよぉ。
ケーキもナカナカでさっきの事は忘れることにした。


もうそろそろ帰った方が良さそうだ、と思いつつリンゴとシナモンの良い香りに誘われてしまったぁ。
アップルパイとアーモンドケーキを1ピースずつ。だって2個の方が箱の収まりが良いんだもん。


マグロ中落ち
ポテトサラダ(アンチョビと玉葱)+ベビーコーン&マヨ
舞茸と大根の皮と葉の味噌汁

家でツマを作ると(もちろんスライサーで)大量に出来ちゃうねぇ。でもたっぷりが好き。
残った皮はお味噌汁に使いますよん。

さて、お風呂から上がったらアップルパイだぁ〜。
あ、お風呂沸かすの忘れてた!