こもももももも

写真・川合さんの大きな桃の木。バーベキューコーナーの横に濃いピンクに色付いた小桃(日曜の日記参照)と、丁寧に袋がけされた白桃を捥がせていただきました。
美味しい果実は人間だけじゃなく、虫たちも大好きのようでビビリつつ(昨年多少の免疫が出来た)台風前の蒸し暑さで汗をダラダラながしつつ。
収穫って農作業の中で最も楽そうなんですが、3〜40分の作業でグッタリ。
去年も思ったけど、これを続ける川合さんってすごいな〜、そして農家の方は毎日コレをやってるのね。スゴイ、凄すぎる!


ジャムトースト(リンアン日向夏と川合さんの小桃)
ももジャム、収穫直後に調理すれば皮まで美味しい!ホントに自作?と自画自賛

おやつ
水ようかん(菊里松月)

とあるモノを買いにスーパーを覗くと、お刺身半額セール。
細切りのイカと目が合った。今日は冷やし中華を作るつもりで、今朝蒸し鶏を用意していたんだけど、アレにしようと路線変更。


(た)さん風冷やし中華
サーモンお刺身サラダ

帰宅してレシピを見たら、ニラ、水菜、茗荷、ニラ、足りないもの色々だったけど続行。
コチュジャンとチリソースは半量にしました。


昨夜、今夜と月が綺麗ですなぁ。

ちょっと前のCMじゃ原田知世にシミ・そばかすだらけと言われ、
今日は別のCMで疲れてダルダルの代表みたいに言われ、
立場無いじゃん。ダルメシアンに罪は無いぞ。


ぽた郎さんがお気に入りのバーでデジカメ撮影を試みたそうで・・・
http://www.potterist.com/potarodiary/diary1/000732.html
デジカメを持つ以前は、思い出をカメラに収めようと思ったことが無かった。
理由は全く写真の知識も腕も無いし、第一プリントした写真を整理する術もない。
カメラを構え被写体を狙う人が横に居たとしたら、今”この瞬間”に自分の眼をカメラの小さな穴に向けるのは勿体無いんじゃないの?もっと自分の瞳に映そうよ!と意地悪に思ったり(本当は羨ましい気もモチロン有るのですが)して。

デジカメを持つようになって、自転車で出かける休日は平均100〜200枚の写真を撮るようになった。
食べ物以外のモノを撮る場合も少なくない。でもメモとして撮るだけ。
なんじゃこりゃ?な写真でも、少しでも拙い文章をカバーできれば、と思い公開する時もあるけれど。
でも大多数はその拙い文章を書くためのメモとなる。一日のメモがなければ、その日の記憶も全然思い出せない鳥頭なので仕方ない。
そこで、ついどこでもパシャ、ってしちゃう。消したつもりのフラッシュが光って、店内の他のお客さんがびっくりしちゃったり。
お店の方に了解を取った方がよさそうな場合は一声掛ける場合も有るけど、辺りの空気を読んで他のお客さんの為に遠慮する事も必要かな、と反省。