バーン・ヌー

東岡崎駅から真直ぐ明代橋を渡った川沿いにある小さなタイ料理屋さん。
店の写真を撮り忘れましたが、一見さんは入り難い雰囲気もします。
開店時刻にあわせて訪問しましたが、注文を済ませても厨房からお料理の気配がしない?
やがて両手にスーパー袋を抱えたヌーさんが帰還←ヲイ
さっそく料理開始!

数年ぶりに食べた(名古屋の有名店でですが)トムヤムクンは辛い〜ヒィ〜
水を飲むのはグッと堪えて、以下のお料理を織り交ぜつつ食べ進むのでした。
途中で舌が痺れてロレツがまわっていなかった(^^;


春雨サラダ・1100円(2人前)
少なく見積もっても3人前はあります。絶妙な春雨の戻し具合、レタスにたっぷりタマネギ、そしてナンプラー+干し海老+ピーナッツが絡まって辛いけどウマイ。


魚のすり身揚げ(正式名失念)
一度食べてみたかったタイ風さつま揚げ。美味しい〜♪
何にも付けないで食べてもチョッとピリリ。生地が少し赤かった。


スープ無しラーメンはもやしたっぷり。肉団子やミンチやチャーシューが乗ってます。
これも初めての味。油が絡まった麺にテーブルでお客が味付けします。
砂糖、酢(青唐辛子?入り)、砕いたピーナッツ、唐辛子を入れてよく混ぜる。
おぉ、何がどうなのかはよく分からないけど美味しいナリ♪


チャーハンは卵&トマト、それにネギとシンプル。そして辛さ度はゼロでした。
ウマイですね〜。何て事は無いはずの食材なんだろうけれど、美味しい。
こんなに美味しい料理を食べさせてくれるヌーさんは可愛いおばちゃんです。