おやつ饅頭

中村区・太閤通りをきこきこしていると「おやつ饅頭」のでっかい看板が目に飛び込んできた〜!
氷の旗がヒラヒラと誘われてしまうのでありあした。


看板のおやつ饅頭(大判焼きみたいなの)は80円
ソフトクリーム130円
宇治金時500円
こりゃ入るしかないでしょう。


お店にはおばあちゃんが一人きり。
宇治金時、と注文してから「ソフトクリームも入れてもらえますか?」
「はいはい」と愛想良く氷作りにとりかかるおばあちゃん。
抹茶(多分予め点ててあった)をシャカシャカと混ぜ合わす音。
続いてかき氷を作りはじめる。一度マシーンを止めて今度はソフトクリームマシーンへ。
そして再びかき氷、なるほどソフトは埋め込まれているのだな。
運ばれてきた氷は小豆も中に埋まっていて、ソフトも微かに見えるだけで、宇治氷みたい。大きさは大きすぎず、小さすぎず、適量だと思う。
抹茶は甘過ぎず良い感じ、小豆は固めに炊いてあって気持ち良く食べられる。ソフトクリームと混ぜながら食べるとまた尚ウマイ!


この壁のメニューには参った!
氷の季節が終わっても、焼きソバとお好み焼きを食べに行かなくっちゃ!
もちろん、食後にはおやつ饅頭も付けよう(^^)