サボってましたが

暫くblogの更新をストップしていましたが、今日からボチボチと。

2週間ぶりにきこきこと、丘の上のパン屋さんへ。
若い女性製造スタッフがいっぱいでビックリ。
今や名古屋を代表するブーランジェリーですもんね。
マルミット(バゲット生地を円筒状に焼いたもの)とラスクを買いました。


老舗のフランス菓子屋さんへ寄り道しました。
まだ高校生の頃に一度だけ食べた記憶では、仏蘭西の味を再現したというケーキに少し抵抗があったような・・・
今食べたら、どう感じるかな?
と、言っても自転車だから先ずは焼き菓子でチェックしませう。
気難しいような見た目の店主は、とても快い対応をしてくださいました。
明日の夜のオヤツにしませう。


名古屋港水族館へ行く=お昼ゴハンは麻婆豆腐
開店5分前で先客が数組、食べ終わる頃には満席でした。
自転車に乗っている時よりも汗をかいた気が(爆)


水族館の後は環状線運転が始まった名城線に乗ってみました。
うっかり寝てしまうとグルグルしちゃいます。気をつけませう。
オヤツ抜きで超早めの夕食にハンバーガー屋さんへ向うのだ。
が、お昼休み中だった!お店のwebページにはお昼休みが有るとは一言も書いていなかったのに!(怒)
腹ペコじゃないにせよ、喉が渇いたので地下鉄で上った坂を自転車で下って(これが折りたたみぃの醍醐味?)セルフサービスの珈琲屋さんへ。
ダーは水出しアイス・310円、きさはソフト+エスプレッソ・390円。
安くて美味しいはエライ!席が少々狭いのは仕方が無いけど、禁煙なので居心地は良いです。


結局、夜ゴハンは先延ばしすることにしてきこきこと帰る事に。
しかし前を行くダーが30分後にストップしたのはレイコさんの店だった。
新作のメープルラムレーズンロールも美味しかったぁ〜
ふわふわのメープルシフォン生地にラムレーズン入りのカスタードはオトナ味。
そしてもう1つは定番のプレーンロール♪
やっぱり何回食べても美味しいものは美味しいね。