艸花庵 養老軒

名駅ハンズに寄った後、タワーズに養老軒の茶寮が出来ていたのを思い出して軽めのお昼を食べようと入ってみました。
予想以上に小さなお店です。2人がけ4つ、手前に詰めて8人座れる大きなテーブル(写真に写っていない。暖簾よりも外なので辺りがよく見えて落ち着かない)が1つ。



卵雑炊・787円(だったかな。場所代高いからなぁ〜)
具は大根、人参、カマボコなんかがアラレ状、上に水菜と海苔。
小梅ときゃらぶき添え
あっさり〜

ダーは稲庭うどん(卵とじ)+おこわミニお握り・2個(少し写ったダーの手と比較すると可愛いものでしょう)+デザート=1260円のセット
ごま塩が振られたおこわお握りが美味しくて、一口もらうつもりが1個食べてしまった(^^)
もちろん、雑炊はお椀1杯分ダーに返しましたよん。


今日のデザートはぜんざい(温・冷が選べま)でした。
本店で食べたときもコーヒーカップに入っていたんだよねぇ。
食べやすいし悪くないです。コレはミッキーマウス柄でした。
ちゃんと甘いので、二人で1個で丁度良かったです。でもお餅は小さすぎて半分っこ、って訳にはいきませんでしたが。

もちろん、お菓子+お茶セット、15:00〜は養老軒名物?の和菓子ミニコースもOK。
小腹が空いた時や買い物で疲れたときにちょっと一休みするのにぴったり。