雨の日曜日

[関連したBlog]
前夜、日付が変る頃に名古屋に帰ってきたダーが起きたのはお昼前。
極狭い地域で発生中の角食ブームに乗って、昨年秋にオープンしたパン屋さん(ココも日曜休みなので、昨日の昼に買っておいたもの。結構美味しい)の角食でトースト。

強く降る雨の中、今日は無理かな〜と思っていた多治見の小さなこども陶器博物館に出かけることに。
ココはミッフィーのテーブルウェアをライセンス契約している金正陶器の経営?らしい。
博物館の横の倉庫には大きなミッフィーちゃん!思わず車から降りてパチリ!!


で、ショップで買ったのはこの4点。2割引で買えるので全部で2500円くらいでした。
頂戴した入場券の事を思えば2000円を切るんだから、と思えば安いものかな。
使い勝手の良さそうな大きさと、料理の邪魔にならなさそうな色使いが気に入りました。


おやつ多治見に3軒あるうちの1軒のお店でミルフィーユ(恐ろしく背の高い3段重ね)と新作のエーグルドゥース(ベリー&チョコムースとクラッシュしたパイのミニパルフェ風)を。
ミルフィーユは焼きすぎな事と、食後感が悪いのがチョッと・・・ショーケースの中にも食指の動くお菓子は少ない。

次のお店で平日のおやつ用の焼き菓子を。
スペシャリテのフリアンはもちろん、カヌレや地粉を使ったサブレなどなど。
前回訪問したのは新店舗オープンの直前だったっけ。
大きくなったお店にもお客様は大勢訪れていました。


そんでもって先日食べ損ねた東の丘のパン屋さんへ。
夕方だったのにレトロが2本残っていたのでラッキー♪
残念ながら角食は売り切れだったので山食を。


買い物を済ませて、今週2度目のケーキ屋さんへ。
先日食べた苺ショートケーキのあまりの美味さに、これはダーにも食べさせてあげなくては!と思い昼に電話をしておいたのだ。
6時ごろに向うと、ケースの中は殆どのお菓子が無くなっていた。
ココで一番好きなのはバタークリームのケーキとシュークリーム。
しかし苺の季節だけ作るショートケーキの美味しさと言ったら・・・・最高っす。

3日前にも買いに来たきさの事を当然店主も覚えておられる訳で
「先日頂いた苺ケーキのあまりの美味しさにビックリして、また食べたくなって来ました。旬の苺はモチロン、箱を開けた時のクリームの香りといったらもう・・・」
「ウチのはクリームが違うからね。モチロン、バターも。知り合いの牧場に作ってもらっているんです。」と、自信の笑顔です。
GW頃までお店に出すそうですが、今がピークとの事。花屋さんの2階へ、また通ってしまいそう。というか、これ1ホール注文したいなぁ〜一体いくらになるのかな??