今年の主役はヤマモモ

昨夜ようやく西表パイナップルが届いたので、いつも色々頂戴してる川合さんにお電話したら
「ヤマモモが熟れているから明日は畑にいらっしゃい。」
お言葉に甘えて今年も山へとラパ子で向います。


さて、これがヤマモモです。
街路樹として植えられる事も多いそうですが、美味しいのはやっぱり果実樹用のものです。
生食すると、少し松ヤニっぽい香りがしますが美味しい。


収穫はタモで熟した実を揺すって。
多くの実はタモには入らず地面に落ちますが、ネットが張ってあるので最後にコロコロ集めるのです。
なかなか楽しい作業(脚立に乗って虫と格闘しながら捥ぐスモモ比)です。もちろん、汗ダクではありますが。


こんなにいっぱい採れました。帰宅して計量すると、実に2キロ!
コンポート×2セットを鍋に煮て、果実のうち一部は明日にジャムにする予定。


他にもスモモ(右上は毎年いただいている品種、左下のアメリカンチェリー交配種は初めての味ですが濃厚で美味!)
それに畑の一角でニョキニョキ育っているニラもたっぷり。
川合さんが鎌で収穫したものを、雑草とニラに選り分けます。

その後はご自宅へもお邪魔して、毎度のように色々な恵みを頂戴しました。
梅ジュース原液、梅酢、梅味噌、ウコギ(山菜)、キノコ水煮・・・うぅ重いっ!
今年も感謝しつつ頂きます。

畑作業+コンポート3セット台所立ちっぱなし(綺麗に水洗いしてヘタを取ったりするのが手間だったりする)で腰が痛い・・・
でも絶対お店じゃ買えない美味だもんね。ありがたくいただきます〜