12月の黄色

昨夜の夕方から頭痛の気配。
よなよなと手羽先で更に追い討ち(美味しかったからいいけど)
昼過ぎからようやく買い物に出かけ、車窓から街路樹の風に舞う銀杏を眺めていたらあの街に行きたくなった。

まずは栄養バランスばっちりの沖縄ランチで腹ごしらえ。
マダムの丁寧に作られたお料理をいただくと、とてもエネルギー補充した気分になる。
そう告げると「そう言ってくださるとじーまみ豆腐も頑張れるわ。」と笑顔で答えて下さる。
デザートはもちろんブルーシールアイス。
「きささん、焼き芋アイスってもう食べた?」「食べた事ないよ〜」
冷たいのにまさに焼き芋そのまんま。とっても美味しいよ〜
豆珈房さん豆で丁寧に抽出された珈琲を飲んでシアワセ。


一昨年は自転車で行ったっけ。


ここが一番の黄色の絨毯。


ホントはこんな日は自転車なんでしょうけれど


神宮外苑の並木を彩るイチョウとは全く違うスタイルの樹ばかり。
この街のイチョウはぎんなんを採るためのイチョウだから横広がりなのです。
生活に根ざした景色はお金だけをかけて作られた街よりも美しいと思う。