東京デート♪

今日はダーを残してお出掛け。急に決まった楽しみなデート。
予定外に早い時間ののぞみに乗ってしまい、待ち合わせまでの小一時間をどうしようか地図を見ながら考える。
日曜日の朝9時台に開いてるところ・・・・!あのお店は??
外は強い雨。折角行っても休みだったら悲しいので、ダーにメールで営業しているか調べてもらうと大丈夫との事。


巣鴨商店街の外れにあるおはぎといなり寿司の和作。
お正月においなりさんを買い損ねたままだったからね。
大塚から都電荒川線に乗ると、suicaでも乗車OKで傘を持っている身には嬉しい。
庚申塚から歩いてすぐの場所だし、一度行っているところなので安心。
ゴマ入りの酢飯が程好い甘さの油揚げに詰ってます。
バラ売りだと100円だけど、5個パックだと350円というのも嬉しい。
ダーのお土産に1パックお買い上げ。


待ち合わせは10:30に目白駅、と決めた後・・・いつも豆を買いに行っている豆珈房さんのマスターがスタッフとして参加されて東京で行われたバリスタ大会事ををblogで見たの。
そして国内2位に入賞したバリスタさんの所属店を見て、ん?
過去に目白を訪れた折に見たことのある看板かも。
ZOKAは赤坂、目白、あざみ野にお店を構えるカフェ。
待ち合わせ時間よりも早めに到着して、2階席でまったり美味しく美しいラテ。


時間通りに改札口にご登場。
まずはスタンプをペタン。こんなのあるなんて知らなかった〜
雨の中、目白ロードレースが行われていましたが選手たちとは反対側に歩きます。


今日のおめざは特級コース☆☆☆
カスレット これだけ2回目。やっぱり美味い!
ティラミス オー フィグ 美しすぎる
イヴォアリンヌ つくつくした見た目にオレンジの香りの優しい味
タルトレット オー フレーズ 最上級の苺タルト。今シーズンは他店のはもう食べられないなぁ。
「無理しなくていいから、1口でも2口でも、食べたいだけ食べてね。」と3つ量引き受けるつもりで言ったけれど、杞憂に終わりました。
ビックリするほどフォークが進んできさが食べたのは2個強に留まりました。
寺井シェフのケーキなら、あと2つだって食べられるんだけど、後の予定も盛りだくさんだからね。

そして今回は小さな焼き菓子を色々買い込みました。
ケークも買いたかったけれど、今日は一人で持てるだけ、が条件なので我慢。