仏蘭西おやつと映画とステーキ屋さんのエビフライ

今池に着いたのは15時過ぎ、コインパークを使おうかと思ったらユニーの駐車場が駐車券サービスが受けられるので入ってみたら、車ごとエレベーターに乗る(そしてエレベーターから出るときはバック)でびっくり。まずは映画館に出向き、整理券と引き換え。1時間前だったので2〜4番。ユニーの商品券はサークルK・サンクス、ラフーズコア、ユーストアは勿論、夢屋書店鈴丹(名古屋娘は皆世話になったはず)、ラフォックスでも使えるそうで。1万円分買って3時間サービスです。湯たんぽ3号を求めてうろうろしてから、映画館に戻る前に3人で齧る小さなおやつ。歩きながらぱくぱく。メゾンカイザーよりも好みだわ。




いのちの食べかた”は3分の2くらいの入りでした。原題は”Our daily bread” ・・・日々の食糧、で良いのか?邦題よりも原題の方が内容に合っているような気がします。 「もはや二次産業化しないと農業も酪農も成り立たないのだろうなぁ・・・」予てから思っていたことを確認するべく見に行く事にしたのです。何もかもが人間側の都合、効率だけを追求して作られていく糧。 そこで働く人たちが、自分たちが拘ったものを「食べたい。家族に食べてもらいたい。」と思えるものであることは、理想に過ぎないのか?・・・そんな事は無い、と信じたい。志を持って働く人たちの生産物を消費者が選べば良いのではないか。自分の口に入ることは、胃袋を満たし血となり肉となるだけではなく、心を満たして人を作ると・・・大袈裟?信用できるプロフェショナルが居るお店を探す努力を惜しみたくはない。 映画の後はから揚げとロースカツと、



薄い衣の大きなエビフライ♪
やっぱりココは何を食べてもハズレがないね〜
ステーキ屋さんのはずなのに、ステーキはおろかハンバーグも食べてない〜
いつか奮発して食べたいものです。



オニオンフライも来るたびに気になっていたメニューだったので注文。
薄〜く衣が着いていて食べだすと止まらない美味しさです。
オニオンフライ600円、エビフライ定食2200円、ロースカツ定食・から揚げ定食1600円で一人2000円なら満足度は高いです。


エクレアと一緒に買ったカヌレ・210円。これはヒット。また買いに行こう。

名古屋の仏蘭西菓子店でこの20年程の間不定期に食べ続けているのは3軒だけしかない。
そのうちの1軒は御主人が亡くなったためもう食べることは出来ない。
丁度去年の今頃に不本意な品を並べているという話を聞いて以来、足が向かないでいた。やっぱり行っておけばよかったかなぁ。
久しぶりにもう1軒に訪問し、初めてここのカヌレを購入。
と、なると生まれて初めてカヌレを見たもう1軒でも買おう、と閉店1時間前に訪問するとショウケースはほぼ空っぽ。
残念だなぁ、と思う反面で順調なご様子に安心したのでした。
今度はゆっくりお茶しに行こう〜っと。