小さなシアワセ♪

土曜日の夕方のケーキ屋さんに、自分が買いたいケーキが全部1つずつ残っているなんて!
2種のシュークリームと抹茶とチョコのバタークリームケーキは伺うと必ず選ぶ(フレーズはイチゴの時季しか作らない)のは十代の頃から変らない。でも一番買いたかった焼き菓子は今日も(12月に訪問時も)置いてない。もう作るのを止めてしまわれたのだろうか・・・。
20年以上前から通っていても、ずっとオーナーシェフには声を掛けられずにいたのですが、意を決して尋ねると「今は予約があったときだけなんです。」と。注文は10個以上からだとか。やっぱりそうだったのか・・・10個はムツカシイなぁ、と思ったところ、
「11日(火)に予約を戴いているので、2つだったら大丈夫ですよ。」と。
しかも夜9時頃まで待って下さると仰る。このチャンスを逃すとお菓子の神様に嫌われるに違いない。
その後、オーナーさんから少しだけ非常に興味深いお話を伺う事が出来ました。
火曜日にもう少し続きが伺えると良いなぁ。

そのあと、先週オープンした小さな八百屋(スーパー?)に初めて行ったら、お店のおじさんに「お姉さん、このイチゴ食べて行ってよ。」と言われた。プチ嬉しい。



1ホールだって食べられるくらい美味しいのだ。


「以前は丸型でしたよね。」と、昔のお話など。
コチラのバタークリームも食べ疲れることのない質の良いケーキ。

名古屋のフランス菓子店といって一番に思うのはココ。
東京の素敵なお店のような洗練されたお菓子はココには無いけれど、20年以上ずっと変らずに在り続けることとは何と素晴らしい事か!