割烹ひろ幸・その1

長久手温泉ござらっせの向かいにある一軒家の割烹ひろ幸さん。3年前の万博通いの道すがら、ずっと気になりつつも(さすがに自転車で行くのはね・・・)ようやく先日伺うことができました。お座敷は全て個室+カウンターで、お昼でも(定食1890円~)予約は必要です。通されたお部屋には北京オリンピック水泳チームの寄せ書きプレートが飾られていました。バタフライ銅メダルの松田選手は中京大学出身で、コーチ(久世コーチなのかしら?)とお食事にこられるのだとか。こちらはオリンピック前にいただいたものだそうですが、先だって銅メダルを店に来店されたそうで。化粧室も素敵な趣でした(びっくりして思わず撮ってしまった) もしや?と思い奥のドアを開けると、その先の空間も同じ桜の焼き物で統一されていて(さすがに撮れませんでした)凄っ!献立は一汁七菜のコース(5250円~) 先付、椀物、造り物、八寸、焼物、油物、蒸物、酢物 (止椀、お食事物、香の物) 水菓子、甘物、お薄 個室なのですがサービス料は不要でした。大豆の味が優しいお豆腐に白醤油出汁(だと思う) ふわふわのイカのしんじょのお椀 このお椀は秋用なのでしょうね