サロン・デュ・ショコラ予習

名鉄百貨店サロン・デュ・ショコラは明日(1月29日)から。前日夕方に行われた特別販売会なるものに行ってきました。フェルベールさんのジュエリーのようなショコラアートにうっとり。*アイカード限定で事前にメール抽選300人(同伴1名可能)セミナーの為のスペースではシャンパンのサービスも。ラパ子で駆けつけたため、ホワイトグレープタイザーと苺をつまみ喉を潤して。 出店はこんな感じ。何もここに出さなくても、ってとこもあれば扱いが小さすぎる〜、ってトコも。明日から開催されるセミナーの整理券はエレベーター脇のインフォメーション(昨年と違う場所なので注意)で配付されます。フレッソンは四季とミヌレ ロレーヌのみ。嗚呼〜ケストナーガナッシュ3色箱と18個箱、ギモーヴ2種 ショコラバーは24種だったかと。好きなの3つと珈琲か紅茶で1050円。ファブリス・ジロットテロワール・ド・ブルゴーニュに入っているのとは違うフレーバー(作りは同じかな)の模様。今年はアイカード支払いオマケショコラは自由選択(去年はエヴァン指定だった)そして伊勢丹同様に追加ショコラは3つで840円が始まったのは歓迎です。今年のアイカード入会特典は会場内でつかえる500円金券。去年より全然イイじゃん。 会場内には取材もたくさん。明日の夜にイベントがある土屋シェフ&鈴木シェフは前日入りでした。エコールクリオロのマダム(明日の試食はやっぱりフレンチセットだって♪)地元店のオーナーシェフたち(S氏はおらんかったな)など。600人が一気に来るわけではないので、ぶつかるのはスタッフばかり。お客さんより名鉄関係者とプレスの方が多いんじゃないかと思われ(^^;なお、今夜は試食だけで1品も買ってないのです。予算100ダースで済むかな?