料理通信×三越

[関連したBlog]”ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション”お江戸以外では何故か名古屋でだけ開催されたのです。会長のカッセル氏のお顔がわかるくらいで、どんなお菓子を作られる方々かは判らぬまま行ってきました。当然、会場にいるお客さんもルレって?って感じの方々が多数。「試食がありますよ〜」の声で座っちゃった人が殆どのようでした。バックナンバーが並んでました。去年の2月号、迷ったけど買わず。 準備中です。ガナッシュをレンチンしたり、試食用のお菓子を並べたり。 カッセル氏が進行役で、スーシェフの方がアシスタントで4人のシェフでスタート。(お江戸では寺井シェフがご一緒だったそうです・・・羨) 寺井シェフ製柚子を絞るのがスーシェフさん。とってもチャーミングな笑顔の方でした。

ルレ・デセールメンバーによるデモンストレーション

[関連したBlog]柚子ガナッシュのタルトレット寺井シェフの柚子はフレッソン氏もボンボンに取り入れられましたよね。25周年のイベントで東京に来られたのがご縁でのことだそうです。 エリック・ヴェルニュ氏は牛形の型抜きショコラを製作ちう。絞って固まるまで冷蔵庫へ。 その間にMOFのローラン・デュシェーヌ氏がトリュフを。チョコレートと生クリームだけで作るガナッシュの美味しさの決め手は、AOCに認定された生クリームとのこと。そりゃそうだわね。 デモでは絞ったものにそのままココアをまぶしていました(凄く美味しそうだった!)が、試食には食べやすいコチラを。「少しだけラムを入れることによって香りと保存性が向上します。」 牛型の表面が固まったところに中のガナッシュを流すヴェルニュシェフ。まだ続きます。

ルレメンバーによるデモ・続き

[関連したBlog]チョコレートを流した後に綺麗に均します。 こんな牛が出てきます(コレは事前に用意されたもの)指に乗せたらすぐに融けてきちゃうので、ぱくり。 そして、今回のご紹介の品を取り出すお三方。そうそう、そのために日本に来られたのですから。はいはいはい、皆様売り場に移動しましょう。お買上げの皆様にはサインをどうぞ。 でも、きさが真っ先にサインをお願いしたのは・・・

ルレ・デセール三人衆

[関連したBlog]チラリと表紙を見せると、ニッコリ笑ってペンを手にとって下さったカッセル氏。まずは会長に書いていただかないと。デュシェーヌ氏はサインしながらきさのバッグに気付いて下さいました。「AIGRE DOUCE!」するとお二人も「テライさ〜ん!」 ヴェルニュ氏のショコラの盛り方が素敵。通訳さんが「写真を撮りましょうか?」と声を掛けてくださったので、4人でパチリ♪そこまでしてもらって、肝心のショコラを買わずに帰れる・・・訳が無い!! で、こうなる。寺井シェフバージョンだけ大箱にしました。差をつけてスイマセン。右の鍵付きのはデュシェーヌシェフの。←お一人だけ売っていた。「ショコラがホントにお好きなんですね。」とカッセル氏。「はい、めちゃくちゃ好きです。」って。舞い上がって後で気付いた。肝心のこと、聞くの忘れた〜ぁ。