今日のメインおやつは?

朝 メイプルトースト

昼 ウェスティン名古屋キャッスル・柳城のランチ
月に一度のきさ母&姉のランチ会。ダーは残念ながらお仕事。
前菜(クラゲとバンバンヂィ)+スープ(コーン)+メイン(1皿チョイス・海老チリ、牛ヒレオイスターソース炒め、海鮮揚物盛合せ)+点心2つ+デザート(杏仁豆腐)=2000円(平日は1800円・サ別)
さすがに美味しいです。が、メッチャお上品な量です。ダーが一緒だったらブーイングもの。しかも点心が飛ばされてデザート(杏仁を1つマンゴープリンに変更してもらうはずが、何故かマンゴープリンが3つ出てきた。結局1つを杏仁に戻してもらう)が!
しかし気分はすっかりデザートモード。結局ゴマ団子とタピオカを代替として出してもらう。結果としてはコレで良かった(今日はご飯よりもスイーツ気分だったので)んだけど。
マンゴープリン、ウマ〜イ!先日某所でマズいマンゴープリンに出くわして以来、美味しいのが食べたかったのだ。じゃあ名古屋で何処が旨いんだ?と思いついたのが柳城だった訳で。
マンゴープリンを食わず嫌いだった きさ姉も気に入った様子。エバミルク?をかけるとなお一層ウマイ!満足!

帰りにペイストリーブティックを覗いてみた。パンは思った以上にお手頃価格。きさ家用にはメロンパン、ブリオッシュ(各120円)、黒糖パン(140円)
ケーキはソソられるものは無し。頑張ってくれ。


ホテルの駐車場が満車だったので名古屋城の駐車場(マイクロバス送迎有り)に戻って、隣の名古屋能楽堂(展示室は無料開放)を覗いてみた。
体験用の能面が置いてあったので試着。
こ〜ゆ〜ヒトっているいる!と爆笑


矢場町まで車で移動して”ランの館”へ。
温室はさほど広くないけれど、外のお庭や”花のあるリビングの見本コーナー?”はなかなか楽しい。
やっぱりこういうトコは女性向きだわなぁ。

どっかでお茶でも・・・思いついたのは先日kohiluさんと覗いた大須のギャラリー兼カフェ。
コーヒー美味しいんだけど、趣味系のカップは飲み難いなり。アップルパイはパイシートかなぁ。チーズケーキのストロベリーソースは出来合いかなぁ。まぁケーキセット750円だからなぁ。

それから歩いて大須の新ビルを覗く。沖縄食品のお店(沖縄ソバとブルーシールアイスも食べられる・サーターアンダギーでも揚げればイイのになぁ)を見つけて、ワクワクする反面、名古屋でも容易に手に入ってしまうことに戸惑いも。

一本外れた路地で見つけた食料品店では野菜が余りにも安かったのでココで買い物。しかし袋からネギを突き出して歩くのはチト恥ずかしい。

二人と別れてから足りない食料品を買い足しに某スーパーへ。すると昨年天橋立で見つけた国産メーカーのオイルサーディンが♪ししゃも、牡蠣も並んでいたので値札も見ずにカゴへ。


帰宅するとダーも戻っていたのでピクニ子&ウゴで外出。
気になっていた沖縄料理店に向ったものの”臨時休業”でガックリ。急遽”安くて空いていて美味しい”らしいラーメン屋へ変更。某有名店の暖簾分けなのだそう。
中華ソバ・350円+煮卵100円(黄身固)、大盛り450円、蒸し餃子300円、チャシューオニギリ180円(温かいともっと美味しいのになぁ)
値段を考えれば(本家よりも安いそうだ)満足度は高いです。本家と違って空いているのも良い。

そして食後には以前から気になっていた珈琲屋さんへ。ここはスゴイぞ。お気に入り度180%!!
ケーキセット700円。チーズケーキとアップルタルト、それにクッキーと生チョコ付き。お菓子は全部手作り。
モーニングが無いのでこれまで訪れていなかったけれど、22時まで開いている事、居心地の良さ、そして味の満足度、どれも素晴らしい。若いご夫妻が一生懸命頑張っておられる姿もスゴイと思う。
帰る際には焼きたてのクッキーをお土産に頂戴しちゃいました♪

夜おやつ 蒜山ジャージー生クリームサンド
生地がとても柔らかい。クリームはちょっとこってりめ。賞味期限が意外と長いんだけど、疑いを持ってはイケナイんだろうか・・・美味しいんだけど。