食べモノ

朝 ソーセージ入りフランス
プレーンマフィン
バーゼルは今朝で終了っ!1週間楽しかった♪

昼 思いがけず大正モダンの洋館でフレンチ★
一応仕事中でしたので、いつものようにデジカメって訳にはいきません。

前菜 
スモークサーモンのミルフィーユ(野菜のマリネとサーモンを幾重にも重なってキレイ)
海老のエストラゴンマヨネーズ(下に軽くスパイスの効いたジャガイモ)
鴨のパテ(上には相性バッチリのミニ干し無花果

スープ
さつまいものクリームスープ(さらっとするっとぺろっと)

メイン
手長海老の香草焼き(タイム風味でたっぷりの生ルッコラと一緒に)
トロトロに煮込んだ鴨(超薄切り青林檎添え)

デセール
バニラアイスにキャラメルソース
リンゴのコンポート・ワインゼリー添え
薄焼きチョコクッキーのミルフィーユ仕立て
やっぱりレストランのスイーツってシアワセだねぇ。
冷え冷えユルユルのワインゼリー♪

午後はランチの余韻に浸りつつ、トロ〜ンとまったりと残務整理。



鶏五目ご飯、えのきとわかめの味噌汁(発芽味噌)
ほうれん草のお浸し
ツナサラダ(チシャ、トマト、きゅうり)

初めて本(分とく山・野崎シェフ)を見ながらお浸しを作ってみた。ひたし地は目分量だったけど。
ほうれん草は1株ずつ茹でると断然違う、との事。
確かに良い感じかも。色もキレイ。やっぱり簡単そうに見えるものほど手間がかかったりするものかな。

夜おやつ
さくらどら焼きと桜ケーキ+フレンチブレンド珈琲
桜ケーキは程よい塩味。
”じゃり”は小箱入りなので、ちびちび食べてます。