風強し

写真は”横浜・かおり”の桜ゼリー
綺麗な八重桜が一輪入っていて、すご〜く上品な甘さ。
桜風味のお菓子に在りがちなイヤな香りもなくて◎


ピタパン(マヨネーズ入りミニオムレツ+サニーレタス、きゅうり、ラディッシュのオニオンドレッシング和え)


カレーきしめん(豚肉、長ネギ、油揚げ、しめじ、えのき)
kohiluさんに教えてもらった”サンサス・きねうち”の麺シリーズはすっかりお気に入り。
ルーはオリエンタル即席(粉の袋入りタイプ)がカレーうどんに最適(ただしこのルーはカレーライス向きじゃない・粉っぽいの)なのだ。


先日ぽた郎さんの日記でJR奈良駅が保存される事になったと知りました。

そちらのコメントにも書きましたが、昨年秋に奈良に行った折に白い壁越の駅舎しか見られなかった事を思い出しました。

昔のJR名古屋駅どこにでもあるといえばある、そんな駅舎でした。
だから取り壊された時にもさして気にも留めていなかったのです。
当時は新しいデパートとホテルが入る名古屋で一番ノッポなツインビルディングへの期待の方が大きかったし。(少なくともきさにとっては)

名古屋駅の待ち合わせ場所でもっとも親しまれているのは新幹線改札前のスペースなんですが、この場所には物心着いた頃から岡本太郎さん作の壁画が有りました。
「壁画前に○時ね。」とか、新幹線でやってきたお客さんに「壁画の前で待ってて」とか、名古屋人はそんなふうに使ってました。
駅ビルに建て替えられたとき、その壁画は(どういう経緯だったのかは覚えていないのですが)なくなってしまったのです。
でも10年以上経った今でもその場所は”旧壁画前”と呼ばれてます。
それだけ皆に慣れ親しまれていたんだなぁ、と改めて思い知らされたような・・・。