かき氷の季節ですね〜

あちらこちらでかき氷やアイスクリームの話題が盛り上がっているので、宇治金時の写真を探してきました。

写真・雀おどり(名古屋市中区栄)の宇治金時クリーム+わらびもち(実食は平成15年5月)
オプションで白玉は珍しくないけど、わらびもちってあまり見ないでしょ。
こちらの甘味処ではミニういろうが全部のメニューにオマケで付いて来ます。
氷の冷たさに疲れたら間に食べてよし、お腹いっぱいで食べられなければお持ち帰り(真空パック)しても良し。
ココのビルの2階には愛知県沖縄事務所+沖縄料理店が有って、沖縄料理+氷って夏らしい組み合わせだなぁ、と思ってみたり。
この夏の間には行ってみよう!

ミキさんが教えてくださった季節限定のかき氷専門blogは見ているだけで楽しくなります。
東京だけでなく名古屋のお店もいろいろ。
丸筆製氷問屋、養老軒、きさ家のお気に入りも登場しています。
でも今年は東区の”相生”のご主人が入院中の為、春頃から休業中(直近では6月20日に店前を通ったときまだ貼り紙がありました)のようで、はやくお元気にお店を再会されるといいなぁ、と思っています。