蓮の花

morioさんの琵琶湖の蓮、昨年夏に訪れた折には青々とした葉っぱだけだったのですが、やっぱり花の美しさは格別ですね。
で、今日は3年ぶりの蓮田へ行って来ました。あ、先週から今日が見頃って思っていた訳で対抗意識ではございません(笑)
愛知県の西の端・立田村は蓮根の名産地で、きさ家にとってココは夏きこきこに欠かせない場所の一つでもあります。
村には2箇所にいくつかの品種を揃えた観賞用の蓮田があって様々な花が美しさを競っていますが、圧巻はどこまでも一面に続くホントの蓮田。冬に蓮根を収穫する為の蓮田です。


うっすらとピンクの花びらが可憐


白も紅も、大きな葉の雫も美しい


この美しい花と冬に収穫する蓮根のイメージが結びつかない


何度来ても本当にステキなところです。
また来年も行きましょう。