9月になったので

18きっぷが1回分残っていた。天気予報は昨日から雨。だめだなぁ。
自転車は諦め、て栗きんとんを求めて中津川方面へ行く予定だったの。
朝、ラパ子で出かけます。初訪問の珈琲屋で自家製と思われるクルミパンとネルドリップのモーニング。外を眺めていると明るくなってきた。
急いで家に戻って、ウゴベネで再出発。
早めのお昼ご飯をスリランカカレーで済ませて、青空フリーきっぷを買って中央線へ。

途中、乗り継ぎの瑞浪駅で20分の時間が有ったので一人でお散歩。
美味しそうな五平餅を発見!1本90円!オイシイ〜♪


で、中津川に到着です。1粒189円です。2粒お買い上げ。
ケチだといわないで。食べきれるだけ買うのが栗きんとん。


”すや”からそのまま旧中山道をきこきこと。
川上屋でも栗きんとんを2粒買うことにしました。
お店の外にも栗の香りが漂います。
中に入ると、も〜う堪らん!!おもわず栗蒸羊羹(コレも季節限定)1棹追加。
川上屋を出るとすぐに大粒の雨が・・・街道沿いに備えられた軒先のベンチで雨宿り。

駅に戻って駅前の信玄堂で”しぶ栗”を1粒購入。
しぶ皮付きの栗を黄身餡で包んだもの。黄身餡の味が前面に出すぎた印象。


恵那で途中下車してすぐにまた土砂降りの雨。
とても19号バイパスまで行くのは無理とあきらめ。
多治見で降りてケーキにしようか?と思ったけど多治見も雨。
じゃあ岡崎まで行っちゃおう、と東海道線に乗り換えたけど、岡崎も大雨。
も〜!仕方なく家に帰ろうとしたら、名古屋も土砂降り。
結局タクシーで家に辿り着いたのでした。

で、再びラパ子でお出掛け。とんかつ屋さんでロース味噌カツと帆立しそ巻きカツ。
帆立は少しレアでウマ〜♪ゴハンは6割程はダーに引渡し。
ロースも分厚くてウマウマ。味噌はきさ家の好みの味ではなかったので次からはソースね。


夕食後スーパーで買い物を済ませて、ケーキが食べたくなっていつもの珈琲屋さんへ。
夜10時まで営業ってのは嬉しいけど毒かな(^^;
またまた新作のラズベリーレアチーズが!ふわふわ軽い食感でおいし〜
2週間後にはモンブランを発表する予定なのだそう。また行かなくっちゃ!