まだぶくぶく

写真・神社に来ていた移動魚屋さんのわんこ


オランジェ、パンシュー(トランブルー@高山)
お店のwebページを見ていたら、高山に行ってみたくなった


塩豚とジャガイモのペンネ
甘鯛ソテー
鱈のプロバンス

最後の塩豚でカルボナーラを作ろう、と思っていたのに帰るに帰れず買い物しそびれ。
残っているのはペンネが80gくらい。ジャガイモも一緒に茹でて増量作戦。生クリームも無いのでバジルで香り付けのシンプルなペンネに。
甘鯛はシンプルに塩・胡椒で焼くだけ。甘いねぇ。
鱈のプロバンス風は最近読んだ清水義範氏の料理小説「12皿の特別料理」を参考に。削ぎ切りにして粉を振り焼いた鱈(昨日の安売り品)にトマトソース(運良く冷凍ストックを作ったばかり)を絡めてオーブンで焼いたもの。
文中ではパン粉を敷いていたけれど、冷凍庫のバゲット(3分の1本)を適量すり下ろしてパン粉に。残りを極薄くスライスして耐熱皿に敷き、その上に鱈とトマトソース、パン粉を掛けて焼く。なんだかチーズな気分なので、きさだけはチーズも乗せて。
テキトーに作った割には美味しかったのでした。
ワインでも有れば良かった献立ですな(^^;