デパ地下の誘惑

写真・ひさびさにあゆちゃん登場。クンクンクン♪


昨日と、ま〜ったく一緒

予定よりも順調に仕事が片付いた。
今週のデパ地下スイーツは食べてみたかったあのお店のモンブラン
やっぱりオヤツの神様は見放さなかったのね〜。
6時半に到着すると、モンブランは残り6個(一日200個)
2つ買おうかと思ったけど、プリンも美味しそうだしモンブランは思った以上に大きいので、モンブランとプリンを1個ずつ。
野菜売り場でバジル大パック105円でゲ〜ット!
鮮魚売り場で投売り3パック1050円(甘鯛、金目、鱈)
お正月まで我慢できずチャンジャを少し
それに3日間限定で出店中の高山のパン屋さんにも寄って、
嗚呼デパートの思う壺ですわ(爆)


塩豚バジルご飯
塩豚スープ
かぼちゃマヨサラダ

4日目の塩豚は生ハムのような香り。獣研究会メンバーなら、そのままいっちゃいそうなほどです。きさ家はには無理なので加熱調理です。
角切りにした塩豚を脂を出すように焼付けて、ガーリックと玉葱を、オリーブオイルを加えて香りが出てきたらピーマンの角切りを加えて粗挽胡椒。そこへ温かいご飯とちぎったバジルを混ぜ込んで出来上がり。んま〜んま〜


京都・マールブランシュモンブランとプリン
プリンはトロトロ、上のカラメルはゼリー状になっていて普通のプリンとは硬さバランスが逆の不思議なプリン。
モンブランは洋酒の効いたフランス栗ペーストの中に和栗ムースとチョコスポンジと栗ダイス少々。すべてが柔らかくてトロ〜ンとした味。おいしいんだけど、半分でいいや。
よってモンブラン+プリンは正解でした。



名古屋のケーキ屋のサイトを色々みていたら、思わず目がテン!なお店を見つけた。
ケーキじゃなくて、お店のロゴマークが東京の某有名店に超クリソツ!!
オイオイ、イイのか〜って突っ込みを入れに行ってみようかなぁ。
だってホントに激真似なんだも〜ん。