中川区ぽたぽた

まずは区の北東地区・運河通のパン屋さん”サムサーリ”(下のblog参照)へ
以前車で通りかかった時に見つけたケーキ屋さんに行ってみようと思い、太平通りを途中で西へ向う。
可愛いお店で値段も良心的で応対も普通レベルなんだけど、多分もう行かないかも。
ん〜、残念ながらきさ家の好みに合わないんです。ホントに残念なんですが。



下之一色の魚市場は10時には閉まってしまうようで閑散としていました。
カーン、カーン、と音がする方を見るとおじいさんが鉈で薪割り中。
殆どの銭湯がボイラーになっている昨今、この建物と併せてスゴイです。
この栄湯以外にエビス湯、そしてもう1軒の合わせて3軒の銭湯を見つけました。
いずれも入ってみたい度高得点!
きさ家が望んでいた”美味しいお魚が食べられそうなお店”は残念ながら無かったけれど(かなり色々ウロウロしたけどダメだった!イイ感じのお好み焼き屋さんは有ったんだけど)町内にスゴイ銭湯3軒発見で、いずれ1軒ずつ制覇したいと思う(営業が何れも午後からのようでした)のでした。



お昼ご飯難民になりながらウロウロして、結局荒子川に面した小さなうどん屋さんへ。
ダーのきしめん定食・600円はお腹一杯になりまする。野菜天ぷらをきしめんに投入すると美味しい〜。きさは鳥なんばんうどん・500円は、フツーに美味しい。
久しぶりに吉本新喜劇を見ながら、のんびりうどんを啜るのも悪くないな〜と。


食後の珈琲を求めて以前見つけた珈琲屋さんへ。
月替りの珈琲はオールドビーンズのフレンチローストで、あっさり飲みたい気分だったのに選択を間違えて激しく後悔。
和陶器のカップは飲み難いと思うんですが・・・(^^;

お店を出たところで通り雨。しかたなく雨宿りをしながらクリームパンをぱくぱく(爆)


大当郎橋から見えるところにあるインテリアショップ。
この春にオープンした事は知っていたけれど、初めて今日訪れました。
数はそんなに多くないけれど擽られる小物も色々ありました。

お店を出ると再び雨、和菓子屋さんの軒先で雨宿り。
そしてもう一度雨、こんどはレンタルビデオ屋の前。
くどいくらいにもう一度、お日様はしっかり照っているのに土砂降り。
逃げ場が見つからずバス停で雨宿り。
あ゛〜〜〜〜〜きさ家、最近は雨に祟られっぱなし。