HANA

池下から北に5分ほど歩いたところにある小さな中華料理店。
モーニング(現在はない)とランチは食べたことが有るけれど、初めて夜に訪問。
今夜は仕事納め、kohiluさん&七緒さんとプチ忘年会なのだ。
コースが2100円からとリーズナブルだったので「2100円のコースだと今日は何がいただけるのですか?」とバイトらしき娘に尋ねると「おまかせなのでわかりません・・・」
それも面白いかなぁ、と思いコースを3人前注文。

前菜
1人分ずつ盛られています。
クラゲとヤマクラゲ、蒸し海老と胡瓜、タコとトマトのマリネ、スモークサーモンのチリソースかけ


点心
蟹シュウマイと海老餃子
熱々をハフハフと。

そしてこの後にコーンスープで更にあったか。



エビマヨ
あんまりギトギトしていなくて好い感じ。
皿に残ったソースが気になる。
「洋食だったらパンにつけて食べられるのにねぇ」
「中華だったら・・・何?」
「揚げパン?でもアレ甘い」
「じゃあ中華まんの皮みたいなの」
「そうそう、チャーシューバーガーのパンみたいなの」
思わずメニューを開いてみるけれど、花巻パン(とかいう名前だったような)は無かった。
いや、有ったら後でタイヘンな事になっていたので無くて良かったというべきか。



そしてパリパリ薄皮の春巻き
サクサクと美味しい音がする♪
熱々なので注意が必要ね〜


結構お腹がいっぱいだね。まだ出てくるのかぁ。
白身魚の甘酢あんかけ
「炒め胡瓜ってお店だと美味しいけど、自分じゃ作る気しない〜」
「中華漬けにする時に、油通しすると好いんだよ〜」
そうなのか。夏になったらやってみようかな。

最後に炒飯
蟹あんかけ炒飯
蟹肉いっぱい。炒飯と天津飯が合わさった感じ。
2100円なら安いなぁ、と3人とも満足。



デザート
杏仁豆腐
マンゴープリン
ミルクプリン

注文時に「デザートを別々のものを」とリクエストしたら、ちゃんと3種類出してもらえました。お願いしてみるものですね(^^)
3つともウマ〜♪どれも美味しいけど、ミルクプリンが1歩リードかな。

また行きたいお店。楽しいプチ忘年会でした!