資生堂パーラー

11時をまわったところで「ハラヘッタ〜」とダー。
今ならタワーズ12階も大丈夫だろう、と向うとサルバトーレクオモは既に大行列。
まだ資生堂パーラーに行ってなかったなぁ、と思い「何が食べたい?」と尋ねると「ハンバーガー!」との答え(当初の予定では栄・マリリンでハンバーガーのはずだった)が。
さすがにハンバーガーは無いだろう、と思いつつも店外のメニューを見ると”ローストビーヒサンドイッチ”が。
「コレでイイ?」「うん。」
思いっきりテーブルを埋め込んだ店内も既に8割以上席が埋まっていた。
厨房の様子が窺える席で少し楽しい。

さて、何にしようかなぁ。実はそんなにはお腹が空いていないのだ。
「何がイイと思う?」「コレは?」
テーブル上に置かれた限定メニューを指差す。

名古屋店1周年記念・椿プレート(1日40食)

せっかく来たんだし、コレ行ってみよう〜


ローストビーフサンド・1155円+コーヒー・420円(セット価格)

パンのミミが綺麗にカットされているばかりではなく、一口で食べられる大きさ(写真では判りにくいが6ピース×2段で12口分)に美しく切り揃えられていた!
椿マークのコーヒーカップがナカナカ素敵。シルバー全部も椿マーク入りでした。
コーヒーを置いた女性が卓上のシュガーポットの蓋まで取って給仕した時、ふと思い出したのは”銀座資生堂パーラーでサービス料12%にビックリ〜”の日の事。
「ゲッ!ココもサービス料かかるのかなぁ・・・(^^;」

とりあえず食べるもの食べよう、と一口パクリ。
ん〜、お上品で美味しいナリ♪肉肉してなくてサッパリしてます。



スープはかぼちゃのポタージュ
割とあっさりめ。しつこくないです。

厨房からガッ、ガッ、と音がするので振り向くと、大きな大きなフライパンで大量のチキンライスが煽られていた。凄いチカラ仕事に違いない。
次々に出来上がる他のお料理も美味しそう。
焦げ目一つ無い美しいオムライス、美しい銀ポットのカレーライス。

そ〜いえば椿プレートって何が出てくるんだっけ?
チキンライスにコロッケにハンバーグにラザニア?一体どんなけ出て来るの??


やがて出て来たこのお皿に思わずニッコリ。
まさに”大人のお子様ランチ”です(^^)

まずはチキンライスをパクリ。ケチャップケチャップしてないのね。あっさりしてるし、ゴハンもパラリと仕上がってる。

コロッケ(クロケットと呼ぶらしい)は右は海老入り、左はチキン入り。具がたっぷりでリッチな味。

続いてハンバーグ。クリーミーなマッシュポテトが添えてあります。小さいハンバーグってジューシーに焼くのが難しいと思うんだけど、美味しく焼けてました。

ラザニアはミートソース、ほうれん草とチーズがた〜っぷりからまってウマウマ。大きさも丁度良いです。

ラザニアは全部一人でいただきましたが、後はダーと半分ずつ。
丁度よくお腹が一杯になりました。