休みにはしっかり遊ぼう

何も無ければぐったり一日家で寝ていたかも。
思いがけず楽しい一日になって良かった。あーさんに感謝。


カフェ亀ゴージュのモーニング
詳細は2つ下の記事をどーぞ。今度は自転車で行きたいなぁ。


みさ穂にて。1つ下の記事参照。

おやつ
ウァンのぶたまん 半分

突発プチオフ終了後、ラパ子車内で「珈琲飲みたいね〜」
以前自転車で見つけて気になっていたお店に向うも日曜定休。
OZも駐車場がいっぱいで諦め。盛況はめでたいことだけどね。
で、知ってはいたけど行く機会が無かったお店の存在を思い出して

おやつ
モンブランかぼちゃプリン 半分ずつ
かみのきブレンド

女性だけで切り盛りしていて、珈琲を淹れるご店主の姿がカッコ良かった!
モンブランに飾り添えられていた胡桃がヒジョ〜に香ばしかった。

それから野菜とパン以外の食材の買い物。
あと今年は買うぞ!と決めていた珈琲ミルを見に行く。
最初は電動のを買うつもりだったんだけど、手動にしてしまった。
一番シンプルな電動のは挽いた粉を出しにくそうだったのだ。
買ったのはコレの黒。
ガラスのぷっくりした形が良いかな〜と。でも手動だとムラができるかな。
まぁ細かいことは気にしないことにしよう。
でもせめてもの気持ちでデジタルスケールは買い(いままで目分量でした)ました。

帰宅して早速淹れてみようか、と思ったところでダーがシゴトで三ケ日まで呼び出されしてまった。
夕食が食べられるのは22時ごろかなぁ・・・って昨日までより早いじゃん(苦笑)
早く帰ってきて〜いちご大福が待っているよん。

そして3時間後、帰って来ました。思ったより早かったねぇ。
慌てて夕食の支度を続ける。


さばそぼろ(鯖、人参、玉葱、昆布の粗みじん)ご飯
大根葉の味噌汁
ほうれん草のナムル
明太子と長芋のサラダ
食後にお茶といちご大福

夜おやつ
黒豆と栗のバターケーキ
ポルボローネ
珈琲(カフェパティシエ)

さて、ミルの試運転です〜
最初は挽く、じゃなくて割っただけみたいになってしまう。
こりゃイカン、と細かくなるように調整してもう一度投入して挽く。
どうにかちゃんと見慣れた粉状になった。
挽きたてってやっぱり良いものですね。
但し手動だと二人分が限界です(笑)