いざ逆境キャンプへ

昨年に続いて今年もキャンプをやりましょう!
にちさんの呼びかけがあって以来、開催を楽しみにしていたものの土曜日が近づくにつれ天気が思わしくない状態。
前日夜23時に最終決定がされる事になっていましたが、その前に打診のメールがありました。
この時点でも天気予報では雨は免れそうにありません。でもずっと降り続くわけでも無さそう。去年もとても楽しかったし、今年は皆さん車での参加だし、折角用意もしてきたのに・・・ダーも同じ気持ちだったので開催賛同の返信をしました。
この時、にち隊長も、きさ家も、他の参加者の方々も、まさかあんな展開になるとは思っていなかったのでしょう。

当日は5時半起床で荷物をデリカ号に積み込んで(本来なら前夜に済ますのですが、決定が深夜だった為)、7時に自宅を出発します。
しかし名古屋ICに入ったところで「豊田〜岡崎 事故通行止め」
マジっすか?!一つ手前の三好で降りて、岡崎ICを目指す訳ですがなかなか進まない。
最初は「あ〜ぁ、こりゃお昼はダイエーのフードコートになっちゃうかなぁ」
次第に「おいおい、集合時間に間に合うのか?!」
結局豊田ICの近くを通過する時に丁度通行止めが解除になって、豊田から再び東名に。でも事故の影響は残っていてノロノロ運転。
しかし岡崎を過ぎてからは順調に進んで、御殿場ICに到着したのは予定通りの10:10。


今年もまずは二の岡フーヅでボロニアソーセージ(これは結局きさ家に持ち帰ってしまったけれど)とベーコンの切り出し(500円!激安!!)
次にホームセンターに寄って、ダーは雨に備えてブルーシート(+固定金具など)を買い求めます。
その間、きさが向かったのは・・・


ホームセンター向かいにある”とらや御殿場店”
茶寮は11:00からの営業でした。御殿場とはいえ、やっぱりさすがの虎屋、気持ちの良い接客です。
美しい生菓子を2つ、パック入りの水羊羹(和三盆)を2つ買いました。
御殿場店限定羊羹”四季の富士”(3150円)にも惹かれましたが断念。

当初の予定通りに御殿場に着いたので、楽しみにしていたランチを目指して246号へ。
少しだけ脇道に入ったところに、小さなお蕎麦屋さん”艸季庵”がありました。
きさ家が一番乗りです。着いた途端に好きなお店になりました。
このお店の事は別に書きます。


蕎麦屋さんでお腹いっぱいになって、集合場所のダイエーに向かいます。
駐車場に入ったところで、見慣れた車とこぐさん&あゆこさん&あゆちゃんの姿が!
マモルさん号(+にちさん竹本さん)は少し遅れるとの連絡があったので、先に買い物を始めます。
あゆこさんと色々相談しつつカゴが一杯になっていきます。
こぐさんは今年も独自路線のおやつカゴに怪しいブツを・・・

会計を済ませる頃、にちさんたちも到着して、3人はフードコートのテーブルで食事を。
その横で先ほど”とらや”で買ったお菓子であゆこさんとおやつタイム♪
青梨は白餡を水羊羹で包んだもの。けしの実がアクセントです。
若葉蔭は青いモミジの下をカワイイ金魚が泳いでいて、食べるのがかわいそうなほど。
頭をがぶりとするのは、こぐさんにお願いしてしまいました。


さぁ、出発、というところでガチャガチャに捕まるオトナたち(笑)
現地で集合する事として、キャンプ場を目指します。
途中、買い忘れたものに気付いてきさ家は寄り道。

キャンプ場への道中で”馬刺し”の看板を見つけます。「こぐさん、気付いてるかなぁ?」
するとあゆこさんから「こぐざん、馬刺しに捕まってます(^^;」と、メール(笑)

キャンプ場に着いた途端にこぐさんが取り出したのは・・・
イノシシコロッケとウマコロッケだった!
馬は言われても判らない普通のミンチって感じ。
でもイノシシは・・・獣してます。食べられなくはないけれど。
熱々だったから良かったです。
もちろん他にも色々な獣肉を調達された様です。来年以降はキャンプ指定店になるかも?!

来年の為に、忘れないように書いておこう。
御殿場駅前の商店街に美味しそうなパン屋あり。
最初の曲がり角にケーキ屋さん、その先にも1軒ケーキ屋さんあり。
246に出て左折すぐに100円ショップあり。


ワイルドな腹ごしらえ?を済ませたら、いよいよキャンプ開始!