艸季庵

御殿場ICから車で10分くらい。
国道246号から少しだけ脇道に入ったところに、一軒家のお蕎麦屋さんがあります。


手前のスペースは蕎麦打ち部屋です。
開店前に到着したので、ご主人が真剣に蕎麦を打つ姿が見られました。


店内は狭くは有りませんが、そんなには広くない、というところ。
灰皿は玄関の待合スペースにだけありました。
古いお宅を改装したのでしょうか、歪んだ窓から庭を眺めながら蕎麦を待ちます。


かけそば・700円
揚げたてのキメの細かい上品な揚げ玉にうっとり。
てんぷら盛り合わせ・800円
海老2本、しいたけ、なす、大葉、いんげん、かぼちゃ、ズッキーニ
結構なボリュームです。安い!
鴨せいろ・1500円
たっぷりの鴨汁、お蕎麦はけっこう高く盛ってあるので見た以上にボリュームがあります。
すべてが丁寧なシゴトの積み重ねだという事が伝わる味です。


訪問前にとらやでお菓子を買っていたので、お蕎麦のお菓子はガマンしました。
あ〜今度は蕎麦スイーツにも挑戦しよう!