逆境キャンプ・翌朝

[関連したBlog]

何度も目を覚ましながら朝を迎えました。雨音はしませんが、車の窓は曇っていて外の様子は判りません。
外に出ると、雨は止んでいました。
半壊したはずのタープは元に戻っています。
にちさんが水浸しになったコンロを直してくれていました。
夜の様子を聞きました。やはり大事になっていたようです。それでも最悪の事態にはならず全員が無事に朝を迎えられたので、本当に良かった。
温かい珈琲を飲みつつ、一息。東の空からはお日様も顔をだしています。



雨も上がって気持ち良く朝ごはんがいただけました。
前夜のナンとカレーを温め、残っていたご飯も殆んど無くなりました。
簡単なサラダと、何故か砂肝(朝から!)の焼き鳥。
こぐさんスペシャルメニュー・すずめはさすがに正視できす。
そして告知どおりに”くさや”もありました。他のメンバーは退き気分の様子です。
きさはこぐさんと一緒の時でなければ一生食べる事も無いと思い、一口だけ付き合うと言うと、こぐさんはとても嬉しそう。
嬉々として「どれが言い?」と真空パックのブツを取り出しました。一体いくつ持ってきたの?!
しかし真空パックの状態で既にニホイが・・・。コホコホ。
トビウオ(だったっけ?)を網(すでに昨夜の鮪の臭いが染み付いていたので捨てて帰るつもりだった)で炙ると、ぐへ〜臭い。
どんな臭さか、一言で言うならば「動物園臭」
炙ったものを一口食べると、味は確かに悪くないけれど臭いがキツイ!
うっかり手で触ってしまったので、自分の手も臭いのなんの。
お茶漬けにすると食べやすい、との事なので、う〜んと濃いお茶を用意してくさやに挑む、
確かにお茶漬けにした方が一般人好みかも。人生の1ページの記念に残る朝ごはんになりました。2度目は挑戦できなさそうです。


雨が上がっているうちに、竹本さんのカメラで記念撮影。
これだけ見ていると平和そうなキャンプに見えるよね〜

口に残ったくさやの臭いは、にちさん差し入れのオークスハートのフルーツ酢ドリンクで爽やかリフレッシュ!(笑)
更に”ふじもと”のベーグル(プレーンとブルーベリー・クリームチーズで)も頂いて満足♪
沢山買ってきて下さったので、残りはお土産に(お酢もね!)頂戴しました。にちさん、ごちそうさま。


雲行きが再び怪しくなってきたのを心配しつつも撤収作業も無事に終了。
最後に珈琲で乾杯!お疲れさまでした(^^)
大変だったけれど、今年は更に思い出に残るキャンプになりました。


朝5時から皆が活動を始めたので、撤収が済んだのは9時前でした。
隣の温泉施設は10時から。でも霧が濃くて温泉の駐車場で待つより他はなさそうでした。
しかし駐車場の裏手に足湯があるのを見つけて、10時のオープンまで足湯につかりながら過ごしました。いろいろお喋りしていると1時間はすぐに過ぎました。
時間になって温泉に移動します。あゆこさんと広い浴槽に浸かりながら、前夜からの心身の疲労を労わりあいました。

温泉を出て、少し休憩所で休んで、リクエストを頂いた名古屋食材を配って、駐車場で解散となりました。
「来年も、やりましょうね!」
にち隊長、みなさま、来年もよろしく!