世界買い物ツアー

きさ家の万博は専ら”世界を食べよ〜”って感じなのですが、”世界を買いまくろう〜”をテーマに頑張るオトモダチの万博コレクションを見せてもらいました。

果物のオブジェはメキシコとベトナム(だったっけ?)
シール付きの方は冷蔵庫に入れておけば消臭剤にもなるスグレモノ。


アンゴラのセーター中南米共同館、マフラーに、奥はテーブルセンター。
まだまだ有るのよ〜と、コレクションは続く・・・


アフリカ共同館では小物入れやら、木製のペーパーナイフ。
いやはや、なんでも有るねぇ。


大好きな赤色のコレクション。
山珊瑚(大昔は海だったところが隆起して陸になり、そこに残った珊瑚ということだそうで)のアクセサリーはご自慢の品々。
しかし山珊瑚には本物と”練り”の安物(粉々を練って固めたもの)があるのだそうです。
某国では何度も本物かどうか確認したにも拘らず練りを売りつけられたそうですが、果敢にもコレは真っ赤な偽物だと言ってのけ、返金させた武勇伝もあったそうで。
そんな万博物語をいろいろ聞かせてもらいました(^^)

ここに5種類の山珊瑚のアクセサリーが有りますが、練りも混じっています。
さて、分かるかな?(写真が悪いから分からないかなぁ)

右上のスイスの靴、と〜っても可愛いです。飾っておきたいくらい。
あと2ヶ月、どれくらいコレクションが増えるのか楽しみだなぁ。