今日は何グラム?

@nak(た)さんのコラムを読んで、うんうん、と頷いてしまう。
ホントに悩むんだよね〜麺を茹でる量。
きさ家では殆んどの場合最初から各々の器に(相方と自分の空腹具合を想像しつつ)盛っています。

昨夜は280gの細うどんを2バージョンで食べました。
茹でたほうれん草、ツナ、ネギ小口切り、辛味大根、めんつゆ、のぶっかけ
胡麻タレ+もみ海苔
2種のうどんのみ、という手抜きな夕飯。

そして今日は昨日にも増して手抜き麺(朝、米を研ぐの忘れた)
ヨコイのあんかけ
具は、ベーコン、茄子、玉葱、舞茸
それに水菜サラダ、だけ。
さて、麺は何グラム茹でようか・・・ヨコイの時が一番悩む。
結局300g(ダーが180gくらい?)に。ヨコイの太麺は茹ですぎぐらいが○
しっかり茹で上がっているかチェックしてからザルにあげましょう。

明日はお休みなので大盛り♪