美味しいモノが呼ぶシアワセ

美味しいモノ好きアンテナでオトモダチになったkohiluさん、
そして彼女を介してオトモダチになった Oさんオススメのビストロへ3人でレッツゴー♪
ホントは早くシゴトを片付けラパ子を家に置いて向かうはずが、ナゼか仕事が片付かずに車を職場に放置して地下鉄の駅まで歩いて向かう。
一度家に戻るつもりだったのでデジカメも持たないでご馳走を頂く勿体無い展開(しかも夕方きさPHSがいきなり逝ってしまい写真は全く撮れず)

連れて行ってもらったのは、名古屋の繁華街から少し離れた場所にある程好い広さのお店でした。
店の名前はフランス人の店主の愛称(ナイショよん・知りたい人はメールしてねん)だそうで、店に入るなり”美味しそうオーラ”を漂わせた店主の姿がみえました。

コースもありますがアラカルトがオススメ、のアドバイスに従い以下のメニューを注文

・シャルキュトリの盛り合わせ
今まで見たことの無いデカさの生ハム&臓物のムースとパテは衝撃的な旨さ
・山羊チーズのサラダ
生野菜の上に山羊チーズトーストが乗ったサラダ。確かに山羊のチーズは臭い。
しかしイヤな臭さではなく、あの風味は牛乳では出ないのだろうと思う。
エスカルゴブルゴーニュ
1000円(6個)という値段に惹かれて初めてエスカルゴに挑戦
サザエのような味かな?と思っていたがデンデンムシは大地の味がした。
1つ目を食べた時は土臭い?と思ったが、2つ目を食べる時には気にならない。
残った風味バターは当然パンをグッチョリ浸してウマウマ
・鮪のカルパッチョ
これまた大胆なデカさのマグロにたまげた!でもさっくり食べられる。
店主がデカイと料理もデカイらしい(笑)
・鴨のコンフィ
絶妙な加熱具合が堪らない〜激ウマでございまする
・鯛の粒マスタードソース
最初はやや塩気が効き過ぎ?と思ったけれど、ワインの供には丁度良し
・ステーキ&フレンチフライ
でかいです。肉塊です。ポテトも山盛です。でもあまりのウマさに完食。
ハウスワインの白と赤をデキャンタで(結局ひとり4杯かな)飲みつつ、かなり大笑いしつつ、楽しい夜は更けてゆくのでありました。
そしてトドメに珈琲と
クレームブリュレ
・赤肉メロンのシャーベット

く、くるしい・・・・満腹率125%
大量の肉でお腹が苦しくなる体験が久々だけに帰路はやや辛かった(爆)