ゆるゆる

今朝は朝から万博のつもりだったけど、ダーの帰宅は日付が変わる少し前でありました。お疲れさま。
あと残すは展覧車と赤十字館です。今夜と明日の朝でどうにか終了したいところだけど、どうやら今日も信じられない人出になりそうなんだよね・・・ど〜しよう。
しかも雨の予報も出てるしねぇ。やめちゃおうかな〜
ショートフィルムフェスタも見たいんだけどな〜
ダーが目を覚ましてから考えよ。

昨夜の飲み会で職場に置き去りにしてきたラパ子も連れ戻しに行かなきゃ行けないしなぁ。
先週見たモリゾー(写真)は、心なしか新しくなっていたような。
見慣れてくるとコレはコレでアリなんじゃないかと思えてくるから不思議だなぁ。


結局お昼前に久々にウゴベネで職場へ向かい、ラパ子を回収しがてら買い物へ。
お昼ご飯は名古屋コーチンの親子丼と鶏かつ丼コーチンのミニスープ付き)
さすがに昨夜の激食の余波で半分くらいでギブアップし、ダーに進呈。

食後の珈琲(と、もうすぐ終わっちゃうオレンジケーキ)を頂きながら、けいこさんのニコニコ笑顔の万博報告が聞けました。よかったよかった。


で、来週平日夜攻略について

め〜いっぱい頑張るなら16時までに東ゲート(陶磁器資料館から歩く・人波に乗れば行けます)へ
17時に到着では入場までにかなりロスしてしまいます。
夜間入場券はあらかじめ用意した方が良いけれど、発売開始は16時からです。
東ゲートを入ってずんずん進むと、企業Bゾーンのトヨタ奥に出ます

さて、ここに到着を17:30として、向かうのはコモン2
割合スムーズに見られるのは
キューバ(ただのバーですが、マンゴージュースもフローズンダイキリも○)
ドミニカ(冷凍マンゴー350円)
アンデスアマゾン共同館(変わった食べ物と土産充実してます)
中米共同館(ここも雑貨の土産が面白い)
少し待ちそうなのはメキシコ(裏から土産コーナーには断れば入れてくれます)
でもコモン2の大本命は
18:00からのアルゼンチンでのタンゴショー(このあとは19:00と20:00。上演前のビデオとタンゴを合わせて15分くらい)
時間になると入口を封鎖しますので、少し前には入りましょう。
アルゼンチンの入場時間を柱にしてコモン2を19:00〜19:15まで見学
(ゲート入場に手間取ったら19時までにアルゼンチン以外を見ておく。赤十字は無理です。アメリカ15分、カナダは10分までなら並んでもいいかな、って感じ)

19:20 長久手愛知県館へ(個人的な思い入れでオススメ)
運がよければ19:30公演に間に合うか?(アテンダントさんに聞けば何時開始の回かわかる)
ダメだと20:00になってしまうので、その時は諦めてコモン6へ

20:00(愛知県館パスなら19:30) コモン6へ
時間の掛かるオーストラリアとシンガポールは制覇しているから、それ以外をサクサクと。
フィリピンの料理は本格的(おやつならカラマンシーソフトね)おそらく20時まで
ラオスの仏像は必見です(H氏にもウケてました)
コモン6は密集していて待ちもそう無いはずなので、ゆっくり見られると思います。
ただ夕食が、フィリピンに間に合わないとオーストラリアになっちゃう(いや、オージービーフバーガー美味しいけどすご〜く大きいしねぇ。それに並んでる可能性大)んですよね。
いっそ食事は諦めてコモン6の見学に充てるのも(食事は帰宅後にして)アリかと。