9月11日(日)のばんぱくぱく

コモン2の赤十字赤新月館に到着したのは10:03(300分表示)すぐに並びはじめる。
数分おきにしか列は動かないので、貴重な午前中を有効に使うべく向かいのドミニカへ。
ピリ辛唐揚げ串(今日は温かくてオイシカッタ)とドミニカ館の名物?冷凍マンゴー
列に戻ると隣の女性・Aさんに「それはなんですか?」といきなり声をかけられる。
「そこで350円で売ってる冷凍マンゴーです。今なら1.2分で買えますよ。」

日陰が無いコモンの待ち列で食べる冷凍マンゴーは一際美味なり♪


「まだ何か食べれるでしょ?」「うん。」
迷わずまだ未食のアンデスアマゾン共同館へ向かう。
入口から早足で出口のショップへゴー(ここもショップのみ入店不可)

バーベキューポーク(700円・もう半分食べてある)はカリっとしていてウマ〜
アレパ(500円・右)はトウモロコシのパンにハムとチーズが挟んである。ずっしりとあまりにも凄いボリュームなので、ハム側のパンを外し残った1枚を折って半分サンド(スイマセン、あの1枚は残しました)にして食す。トウモロコシパンの味は正直?って感じ。とろけたチーズは美味かった。
ミックスジュース(500円)これは美味しい。量もたっぷりめで○
そしてウミンタ(上・500円)はトウモロコシの羊羹、と紹介されていて興味津々。
コーンスープを凝縮したずっしり蒸しパン(ダー曰く”鬼まんじゅう”)みたいで、コレも美味しい。

これだけ抱えて列に戻ると場所が移動していて、きさの椅子を移動するのをさっきのA子さんが手伝ってくれていました。
お礼を言うと「今度は何を買ってこられたのですか?」またまた質問が。
きさ家の食べまくる姿に驚きを隠せない様子(笑)
「今のうちに買っておかないと、お昼じゃどこも激並びでしょ」




やがてA子さんは友達B子さん(全期間持ち・ホルダーのカラーキッコロ揃い踏みが可愛い!)と並びをバトンタッチ。
二人の話しぶりからすると西ゲート組だったらしい。
B子さんに話しかけて今朝の西ゲート周辺の情報収集&これまでの万博体験話の交換会で待ち時間はあっと言う間に過ぎていく。
待ち列は順調に進み(300分表示だったが実質は110分待ちだった。これはいくらなんでもサバ読みすぎ)やがてA子さんと二人の子供たち(コモン2を見学していたらしい)がメルハバ近くで合流。
ウミンタを皆で抓みながら(二人で食べきるには結構なボリュームなのだ)喋り倒すうちに入口に着いていたので、思ったほど苦にはならなかった。



さて今日こそ”ロティーチャナイ”を食べなくちゃ。
しかし昼時、マレーシア館は激混みに違いないのでコモン4まで移動。
隣の焼きそばやきしめんは待ち0、ロティーだけ並んでいたけれど5分も待たずに買えたのでよかった〜


見た目はショボイ?薄い生地が幾重にもなったナンみたいなロティーチャナイです。
左はレトルトビーフカレー、右は少し辛めのアジア風カレー
パリっと&もちっとで美味かったです。800円という値段も人気の理由の一つかも。