総集編モード・1

愛知万博もこの3連休と来週の3連休で閉幕してしまいます。
駆け込み来場者が多く連日大賑わいで身動きも取り難いほどですが、まだアレも食べてないよ〜、もうココ一度行っておきたいよ〜、と、結局連日通ってしまう事になりそう。

今日の目的は”生マツケン”と”ウクライナ料理”
七緒さんと「ウクライナ館に15:00ね〜」と約束したものの、入場規制のかかる心配もあって何時に向かうか迷うところ。
結局12時少し前に西ゲートから入場(待ちほとんど無し)
直前までゲート近くには入場待ちの列が残っていたそうな。

愛知お祭り広場を覗いて(最後はやはり愛知県ウィークなので物産展のパラダイス)試飲サービスのグリーンティ、カンツバキ洋菓子店@一宮のお菓子をつまんでみたり。

今夜のマツケンの舞台となる芝生広場はどんな状況やら?と向かってみると、既にかなりのスペースにレジャーシートが敷かれていたので、慌ててきさ家も場所キープ。
夕方までこのまま無事に残っていますように・・・



コモン2のキューバ館へ。
何度飲んだか判らなくなった(万博で一番飲んだのはコレだったと思う)フローズンダイキリも今日が飲み納め。
最近は激しい行列なので通過してしまう事もしばしばだったのですが、今日は並びに参加します。
前に並んだ若い女の子2人組にアレコレ攻略ネタを伝授しつつ、並ぶ場所が明示されていない(この辺りが日本人の商売人の感覚と違うんだろうな)ので、悪意無く割り込みしてしまう人たちに「最後尾があちらです〜」と声を出してみたり。
なんだかすっかりスタッフモード(笑)

少し久しぶりのダイキリは、少し急いで作ったのか砂糖が完全に溶け切れていない(今までそんな事は一度も無かったのに!)少し悔やまれる。が、気を取り直してすぐ外に出る。歩いている間に少しは溶けるかな〜なんて思いつつ。
さきほどの女の子に「ダイキリにマンゴージュースも合うと思う」というアイディアで、ダーに1口残しておいて貰ったマンゴージュースを途中で注いでみると・・・
ウマウマウマウマ〜〜〜〜〜〜〜
飲めない人でも絶対に気付かず飲んでしまう危険なカクテルになりました!

コモン1の中国館の土産物屋を覗き(ご注文をいただいた品は売り切れ。もっと早くに行っておくべきでした。8月20日の段階ではまだまだ有ったのに!ゴメンなさい)、韓国館の当日予約端末の稼動状況チェック(10:30まで大丈夫だったらしい。)
それにしてもコモン1も人、人、お昼時だけあって座り込んで中央アジア共同館のターキーレッグかスリランカのカレープレートを食べている人だらけ。


人波に辟易してやってきたのは”森の自然学校”(北の森)です。
南の森コースは以前にもりさんとご一緒しましたが、北の森は初めて。
こちらもレクチャーを受けてからじゃないと中に入れないので(15人ずつ5分おき)20分くらい待ちました。
それでもグローバルループから向こうとは別正解です。
ホントに涼しくて爽やか〜まだセミも鳴いているし、鈴虫も鳴いている夏秋混在の森を1時間弱かけてゆっくり歩きます。
おそらくココに来ているのは万博常連な人ばかり(初めてだったらこんな森でお散歩してる場合じゃないでしょう)で、皆のんびりモードで思い思いに楽しんでいます。
地元芸大生のオブジェや、普段なかなか見られない目線で森を見ながら歩くのは楽しいものです。

散歩道も終盤に差し掛かったところでタイミングよく七緒さんから連絡が入りました。
愛知県館で落ち合って、さっそくお目当のウクライナを目指します。
トラムが営業中止になるほどのループの混雑の中をコモン4へ。
予想よりも並びがあったけれど、ウクライナ料理を堪能。満足でありました。



ウクライナ後のデザートに愛知お祭り広場でチェックしていた”猿投の桃アイス”を目指して向かうと、すでに売り切れ!ガ〜ン!!

気を取り直してコモン6のラオスへ。
イカジュースが欠品中だったのでココナッツミルク金時氷だけ。
すぐに氷は出てきたのだけど、一目見て前回と違う!
一口食べて、前回のふわふわ氷はどこへ???すると七緒さん
「あらかじめ作り置きしてあったんだね。」・・・そういう事だったのか。
以前は全然人気無かったからその場で作ってくれていたんだよね。
氷の状態はイマイチでしたが、ココナツと小豆の組み合わせは何故だかやっぱり美味しく、もう一度食べたいだったので食べられて良かった。

もうそろそろ芝生広場へ・・・と向かうと、もの凄い人、人、人。
レジャーシートが気がかりでしたが、どうにか無事でした。
お蔭で座って楽しめて、良かったヨカッタ。
各国パビリオンの演奏やら、ダンスやら、見た事のあるお馴染みのもの、初めてのもの、様々なパフォーマンスを楽しんだ後、今日の真打”マツケン”が登場し、会場は大いに盛り上がりました。

終了後は、七緒さんが見逃していたもうクロアチアへ。
外国館の中で、もう一度見たかった国だっただけに20分の待ちも楽しくお話しも弾み苦にならず。
万博フリークの中でクロアチアのこの凧に魅せられた人は少なくなかったよね〜



アフリカのKOKOで夕食が食べれたら良い〆になるね、と向かうも、ここも連日大盛況(やはりテレビは強力だ!)で、すでにオーダーストップになっていました。残念。

ふと見上げると、満月が!東京も美しい夜空だったようですね。アフリカ館に浮かぶ姿は一際輝いて見えました。
総集編の序曲に相応しい夜空の元、きこきこと帰ったのでありました。

七緒さんとお別れした帰り道、
・・・夕飯、どうしようか?モスに行く?
・・・家で非常食のラーメンにしてもイイ?
明日に備えて、少しでも削れるお金は削らなきゃ、と思いつつ、家でネギいっぱいのラーメンを啜るのでありました。