フランス館レストラン ギーマルタン その2

[関連したBlog]
サーモンのロースト 季節野菜とコリアンダーの香り
エストラゴンのクリームソース(6)

う〜ん、これは少々期待ハズレ(メニューを見たときから多少の差額を払ってでも他の料理に替えたかったのですがダメでした)
でも一つ新たな発見がありました。
コリアンダー入りのサラダ、生まれて初めて美味しいと思えたの。
(一体どれくらいの割合で入っていたのかは不明)
もっと色々とチャレンジしてみる事も必要だね。




骨付き仔羊の背肉のポワレ トリュフ風味のジュ(1)

トリュフの香りは判りませんでしたが、ウマ〜でしたとも♪
写真では見えないですが、下に隠された野菜とソーセージ?+チーズの煮たのがこれまた旨くってねぇ。
子供の頃に大好きだったチーズた〜っぷりのグラタン(今は胸焼けしそうで1皿食べる自信無し)のことを思い出しました。



タンザニアチョコレートのマーブル仕立て パプアニューギニアとの出会い
マンゴスチュラのアイスクリーム添え(6)

どの辺がパプアニューギニアなのか不明?なのですが、チョコケーキもアイスクリームもシアワセに旨し。
このチョコケーキがケーキ屋で手に入るならば、500円台なら買っちゃうよ、ってくらい美味しい。



無花果(1)

メニューには無造作に無花果、とだけ書いてあるのは何故?
無花果コンポートにバニラアイス
無花果入りのクレームブリュレ
無花果コンフィチュール?
これまたシアワセ度が高いデセールです〜
勿体無くて皮が残せず、全部食べてしまった(爆)
ブリュレがね〜、またウマイんですよぉ。でもすげ〜小さいの。
大盛りでオーダーしたいくらい(爆爆)



コーヒーと小菓子(共通)

プチフールはマドレーヌ風のプチタルト、チョコクリームのプチタルト、リッチなチュイール♪
楽しいですねぇ。シアワセですねぇ。

外は人、人、人、地獄のような万博会場だという事を本当に忘れてしまう異空間です。
細めに採られた窓から見える景色は、人しか見えません。
「こんなにシアワセな思いしてイイんでしょ〜か?」
「この5人が今、会場内で一番快適な場所にいるよね〜」
気が付くと他のお客様は帰ってしまって、残ったのは5人だけ。

本当にあと少し会場着が遅かったら、このシアワセ空間を堪能することは出来ませんでした(ゲート通過後すぐに入場規制がかかった)
この日、ギーマルタンの予約キャンセルは10組にも及び、大損害だったんですって。
ホントにホントにラッキーでした。ぱくぱくの神様、ありがと〜