レ・グランショコラティエ@三越

フランス最高職人賞M.O.F 8名のチョコレートが詰った1箱。
実はチョコレートボックスを買ったのは初めてなんです。
だって高い!チョコ1個に300円以上なんて!って思ってた。
でもね〜フランスまでチョコは食べにいけないもんね〜
そう思えば安い?!
チョコレートは2月14日に限らず食べてるので、きさ家ではコレも今夜からさっそくいただくつもり。
そんな2週間も待ってられませ〜ん!


ちなみに外包装はこんな感じでした。箱は木箱です。
今夜は2個を半分っこ。
イヴ・チュリエス ムーレ・バニュルス(上段右端)
バニュルス(甘口ワイン)風味のキャラメルミルクショコラ
ワイン味なんてどうかな〜って(ボンボンは好きじゃない)思って恐る恐る食べたんですが、キャラメル&上品に香るワインの風味で全然オッケー!
エドワード・イルサンジェ ヘーゼルナッツプラリネ(下段左端)
ピエモンテ産ヘーゼルナッツをふんだんにつかったビターチョコ
すんごい濃厚なヘーゼルナッツ餡をビターチョコで包んであるのですが、チョコじゃない別のお菓子みたい。美味しい〜

2月2日
ローラン・デュシェーヌ クロカンティーヌ(上段左から2番目)
スライスアーモンドをあしらったミルクチョコ
土台にはビターチョコで2つの味が楽しめるんだ〜、と思ったら、
が〜ん!気付いたらダーが全部パクリ。サクサクで美味しかったそうです。
ジャック・ベランジェ キャラメルミルクガナッシュ((上段左端)
甘すぎないガナッシュです。キャラメルとチョコってホントに美味しいです。

クロカンティーヌを食べ損なったので、もう1つ箱から出してしまった〜
イヴ・チュリエス バレ・オール・イヴ・ヂュリエス(上段中央)
カカオ分72%のビターガナッシュ
ガナッシュもビタビタで苦美味♪

2月3日
今夜は変わった風味のショコラを。
イヴ・チュリエス ガナッシュ・ジャンジャンブル(下段右端)
ジンジャー風味の利いたミルクガナッシュ
最初は生姜味する?と思ったけれど、一度感じだすと凄いジンジャ〜

オリヴィエ・バジャール ガナッシュ・フルール・スリジェ(下段中央)
桜で香りを付けたビターショコラ
真っ赤なハートを齧ると、ビターな桜味。

2月4日 最後は正統派に美味しそうなモノを。
ジャン・フランソワ・カスタニエ モンセギュール(上段右から2番目)
伝統製法のアーモンドプラリネ

ファブリス・ジロット ベルガモット(下段右から2番目)
アールグレイティー風味のビターガナッシュ

ジャン・フランソワ・アルノー エクストレーム・レ(下段左から2番目)
ミルクチョコガナッシュ

一番衝撃的だったのは、最初に食べたムーレ・バニュルスだったかも。
品書きを見て、一番好みに合わなさそうだな、と思って最初に食べたのに。
自分で選んで買うなら絶対に選ばない味なのに、食べたら美味なのね。
何事もチャレンジしてみるべし!と思ったのでありました。