シュークリームの日

名古屋で今年初めてのケーキ屋さんはどこにしよう?
ってもう2月なんですけど(^^;
お昼にきさ母&姉と思う存分寿司(って廻ってるお店ね。でも結構イケる)を食べた後だったので、ダーはケーキは食べたくないという。
帰り道に通るお店はお気に入りだけど、そういえばシュークリームを食べたことが無い、と思い寄ってもらって1つお持ち帰り。
さっそく車の中でぱくぱく。


店内にはチョコレートもありました。
が、デパートで買えるブランドの方が割安感がある気がします。

肝心のシュークリームは、意外なモノでした。
名古屋じゃかなりお洒落なお店なのに、純系日本風シュークリーム。
べたっとしたシュー、ポテっとしたカスタード。
見た目には正直「なんじゃこりゃ!」なんですよねぇ。
美味しいから良いけど、このお店の雰囲気とは合わない気もする。



珍しいペルーの珈琲豆を買いに行き、そしてまたもやシュークリーム♪
これはシュークリームという名だけど、中身は違うお菓子だと思う。
サクサク最中のようなシュー、ベロ〜ンとしたカスタード。
でもコレはココでしか食べられない(そして買ってすぐに食べないといけない、という条件も付くが)から、時々食べたくなる。
そういえば両方とも189円でした。
そういえばクリームパンも買っちゃったんだっけ。カスタード漬けだぁ〜