10人のショコラの創造者@三越

2月5日から発売が始まったチョコレートボックス☆
きさ家の好きなパティシエが名を連ねているということで楽しみにしていました。
上段左から
テオブロマ アントニオ 
ガナッシュの中にバジル&ブラックペッパー
ガトー・ド・ボア サンギーヌ
イタリア産赤オレンジのボンボン
オリジンーヌ・カカオ グルナディーユ
パッションフルーツ味のショコラ
ショコラティエタカギ アメール
タカギオリジナルショコラを使ったガナッシュ
プラネッツ トンカ
トンカビーンズ入りのガナッシュ

下段左から
シェ・シバタ イラバ
大人の味わいのミルクチョコレートボンボン
タダシ・ヤナギ トリュフ・カフェ
コーヒーガナッシュに周囲のシナモンでカプチーノ
ノリエット エピス
アニス、八角、シナモン、アールグレーを一緒に
アニバーサリー 苺トリュフ
リキュール煮のドライ苺を混ぜ込んだトリュフ
ラ・ピエール・ブランシュ カフェレ
コーヒー+2種のチョコのガナッシュをカカオ70%でコーティング

箱を開けて香りをクンクン・・・柳シェフのシナモンが目だってます。 
品書きを見てそそられるのは、パッションフルーツを使った川口シェフ、赤オレンジの林シェフ、それにホット系の土屋シェフ、という順かな。

今夜(6日)は永井シェフと柴田シェフを食べました。
アニス&八角&シナモンのアールグレーってどんなん?う〜ん、微妙。
好みが分かれそうですが、きさはもういいです。
一方、大人味のミルクチョコボンボンという柴田シェフですが、大人味とは言い難いかなぁ。子供でも喜んで食べそうな(あげないけど)味じゃないかと(^^;

7日は白石シェフと山本シェフを。
カカオ分に拘る白石シェフ製はコーヒーとチョコで美味しくない訳が無いけど、コレは深い味わい。
山本シェフのトンカビーンズってなんじゃ?・・・なになに、バニラに似た風味ですか。
甘い芳香というよりは桜の葉のような爽やかな香りも漂うもの。初体験の味。

8日、9日はダー激忙につきお休み

10日は土屋シェフと高木シェフ
この日の夕食はパスタだったので、土屋シェフのバジル&ペッパーが食事の延長みたいで楽しい。
高木シェフの滑らかなガナッシュは、もう正統派の美味しさ。

そして今日、11日は4個一気に食べきりました!
赤オレンジの香りが広がる林シェフ
フリーズドライ苺を練りこんだ本橋シェフ(10店中で唯一ご縁が無いアニバーサリー@青山)
カプチーノみたいなトリュフの柳シェフ
パッションフルーツの爽やかさとカカオの香りがウマウマの川口シェフ

10軒ハシゴする事を思えば、安いもんじゃ〜〜ん。あぁ、美味しかった♪