美濃路の予習

名古屋城の西側で見つけた”清洲街道”の道標を辿って西へ西へ進んでいくと、
枇杷島の端、庄内川の手前で見つけた”美濃路”の道標を見つけたのでした。


ふむふむ、東海道中山道を結ぶのが美濃路なんですね。
確かに宮宿にも”北・美濃路”って書いた道標があったっけ。


ふむふむ、宮から堀川を北上し五条橋の北西に進むと、この道に合流するんだな。


これを見て初めて知った事。
清洲は元々は”清須”だったんですね。合併して”清須”になったけど、なんで”須”なの?って疑問だったんだけど謎が解けた!

宮から垂井まで、全長57キロという事で1日で颯爽と走れる距離だという事も判りました。
この日はこれで時間切れ。今度はこの先を探検してみよ〜