クロワッサンとベーグルで勝負!

昨夜の手打ちパスタ・puntoさんの店内で、冷蔵庫?の壁に貼られていたクロワッサンの写真(このクロワッサンが黒い背景に1点だけ、という写真)に目が釘付けになった。
少なくとも名古屋でこんな見事なクロワッサンにはかつて出会った事が無い。

裏を返すと、やはり知らないパン屋さんのshopカードでした。
場所と月・火休み、予約は前日までの但し書きに「行きたいけど、どうしよう?」
家に帰って早速調べてみると、7月7日にオープンしたばかりと判明。
ますます行きたい!行きたい!でももう営業時間はとっくに終わってる。

今日の午前中、ダメもとで電話をしてみました。
感じの良い男性が出られて、少しならOkという事でクロワッサンとベーグルを2つずつお願いしました。
「食パンはありますか?」「いえ、無いんです。」

一体どんなパン屋さんなんだろう・・・?期待してラパ子で向います。
今日は蒸し暑くて自転車は楽しくなさそうだし、昨日の夜も少し雨に降られたし、パンをいっぱい買いたくなるかもしれないし、という事で車。
ホントはやっぱりきこきこと向いたかったんだけど。



どうやらお店は東海通り北側に面したバス亭の目の前、と判ったので用心して反対車線でダーに待っていてもらおう、と東から近づくと・・・え?アレですか?
だってタコ焼きの提灯じゃん。道路に面しては大々的な看板は無い。
でも隣には開店祝花を抜き取り終えた跡があるし、間違いない。


お店に入ると、オーナー大井氏の友人と思われるカップルが先客に。
パンはクロワッサンとベーグルの2つだけ。え?コレだけなんですか??
どんなパンがあるのかな〜とワクワクして向ったのに
予期していなかった展開にビックリ。

「お電話しましたきさです。」と告げると「ありがとうございます。」
クロワッサンとベーグルを2つずつ、既に袋に詰めて用意がされていた。
せっかくココまで来たんだし、とあと1つずつ追加してもらう。



「きささんは色々なパン屋さんやお菓子さんに行かれるのがお好きなんですよね?」
いきなりの大井氏の発言に「え?そんな顔してます?・・・(^^;」

何か感ずるものがあったのでしょう。しっかし驚いたなぁ〜
昨夜からの事の顛末を話して、大井氏からもこのお店を開く経緯を少し伺いました。
隣のタコ焼き屋さんはお母様がやっておられて、前から独学でクロワッサンをたこ焼屋さんで売っておられたのだそう。

営業時間が15時〜19時というのが物語るように、
すべてを一人でこなしているので、パンの種類を増やすつもりは無いそうです。
「コレだけをずっと作っているので進歩も早いですよ。」と自信を窺わせる言葉も、パンの顔を見ればうん、うん、と頷ける。


店頭にはありませんがチョコタルトとチーズタルト、2種類のケーキもあります。
どちらも冷凍しても味が落ちないケーキです。チョコタルトも1つ買いました。
食べるのは夜のお楽しみ♪

で、今夜の夕食はきさ家では異例のパン献立となりました。
ベーグルサンド
ダーはツナ&アンチョビクリームペースト+野菜
きさはコンテ&バター
オイルサーディンのサラダ
急いで作ったビシソワーズ
アイスコーヒー(きさはアイスオレで)
そしてクロワッサン

ベーグルを一口。・・・・・美味しい。文句無く美味しい。
大きさも食べやすい大きさ(阿佐ヶ谷とかはチト大きすぎて口に余る)で、
柔らかいだけじゃなく、もっちりした歯応えで、すごいぞ!

クロワッサンは上に甘いシロップが塗ってあるようなので、一番最後にデザート代わりに食べました。
ちょっぴり甘くて、さっくり、さっくり、でも汚くバラバラにはならない、絶妙な焼き具合。

どちらも温めずにそのまま食べましたが、ええ、そのままで充分に美味。
いつでも行ける、という場所じゃないけれど、また買いに行く日も遠くないでしょう。
1年後には入手困難・幻のパンになるかも。急いで買いに行くべし!

Takeji Ooi Original Bakery
http://www.toob.jp/
熱田区千年から東海通りを西へ、最初の信号と次の信号の間の北側・駐車場無