嬉しいプチ夏休み

youさんが出張の折にロールケーキを3本も買って帰ったと聞いて、名古屋から羨ますぃ〜〜とヨダレを垂らしておりました。
そして昨夜、土曜日に頼んだ荷物(詳細は後できこきこ日記で)を夜間配送で頼んでおいたのに、覚王山夜祭りに立ち寄ったら配送時間までに帰宅できず。
郵便受けに残っていた不在通知には、ナゼか伝票番号が2枚記されている?しかも1つはクール便?何でだろう?
そして今朝さっき、再配送でクロネコがやってきた。
1つは靴屋からの包み、そしてその上に重ねて持ってきたのは”真っ赤な紙袋”
赤いカーネーションのあの包み★
はなさん、ありがとぉおおおおおおおおおお!念ずればロールケーキの女神様がニッコリと微笑んでくれるのね。
さっそく四等分して1つ残して後は冷凍庫のスペシャル常備おやつといたしました。
切り分けながらお腹がキュルキュル(爆)
ナイフに付いたクリームを眺めるだけで、今日の美味しいランチに備えて我慢我慢。

これから熱々マダムと名古屋田舎の京都ランチに行くのよ♪
そして夕方にはスペシャルおやつも待っている〜嬉しいなぁ!


今日のランチはたっぷり2時間かけて堪能しました。
デジカメを忘れてしまったので写真は無し。
鱧づくし(皮の和え物、落とし、じゅんさい入り椀、源平焼き、丸茄子田楽、ご飯はむぎとろ)と鮎づくし(甘露煮、刺身(蛸・吸盤も添えてあった、棒寿司、塩焼き、踊り揚げ、鮎茶漬け)のコースを頂きました。
途中で同部屋に接待オヤジ4人衆がやってきて、もっと早く到着すれば・・・と思ったけれど、オヤジ組は超常連らしく大将がサービスの鰹の刺身を手に登場。
こっそり横目で見つつ、おぉ豪勢だなぁ、と思っていると我らマダムチームにも「如何ですか?」
もちろん、断る理由などありませぬ。ウマ〜なかつをでありました。

ランチタイムならではですが、お値打ちなお値段で高価な鱧を味わえる事、鮎の意外な魅力を感じられた事はわざわざ出向く甲斐があるものです。
デザートの無花果赤ワイン煮ゼリー添えまで大満足でした。

食後は雑貨屋さん〜デパ地下でお買い物。
平日マダムのランチデート、楽しかった〜♪

一旦家に戻って冷蔵庫の片付けなどをしている間に次のデートのメール着。
再びラパ子でお出掛けして、かき氷スペシャリスト・ほまめさんと超オススメの”ちゃ大和園”さんへ。
京子さんがいなかったらどうしよ〜と内心ドキドキでしたが、夏場はできるだけお店にいるようにされているそうで一安心。
京子スペシャルの美味しさも、ほうじ茶氷の激ウマぶりも、百戦錬磨のほまめ先生にもお気に召して頂けたようでした。
ほうじ茶氷の中が赤く光っているのはカクテルなんかの演出に使う”蛍”というもので、ソースをかける前だと白い氷の中から赤と緑の光が点滅しているのが見えて(これは本来お子様向けサービスらしい)京子さんの遊びココロに大ウケ!
いつもは忙しい京子さんですが、今日は色々お話ができて良かった〜

そして夕食、はさすがにあんまり食べられず。
だって気持ちはすっかりロールケーキに飛んでいるもの!
夜遅くのおやつはイタリアンロール♪
何度食べてもやっぱりウマい!はなさん、ありがと〜♪