今日からお休みモード

やっぱり澤田商店へ。
覚王山丸筆の閉店してしまったこの夏、名古屋の筆頭氷店です。
見た目に何か判らないメニューがこのお店には3つ。
京都の白蜜、伊那の梅、そしてレモン。
選んだのはレモンです。もちろん、甘くないやつね。
相生ほど酸っぱすぎず、ミルク無しでも余裕で完食。
ダーは先週きさが食べたシークワーサーを選びました。
量も値段も雰囲気も嬉しいことずくめのお気に入り♪
日曜休みじゃなかったら、もっと沢山行けるのにぃ〜


加寿也がお盆休みだったので久々に千のしょうゆ玉子
ホントは半熟玉子天ぷらが食べたかったんだけど、今日は仕込んでないそうな。
でもきさ家の次に入ったお客が最後のお客(麺切れ)だったみたいで、ラッキーでした。


澤田商店の後は吉田屋に、と思っていたのだけど雨雲が近づいているようで名駅で雨をしのぐことに。
笹島ガード下駐輪場にウゴベネを残して、久々にセブン館地下へ。
おぉ、これがデザートバイキングのお店ですか。
おやつ時だったので外に5〜6人が待っていました。
その値段出すなら、美味しいお店でとびきり美味しいケーキとお茶の方がいいなぁ。


そしてコレに目を奪われました!
1カット1260円!沖縄産マンゴーが綺麗だぁ〜
しかし食べません。お茶代を加えたら自分でマンゴー1つ買えるし。
1ホールだといくらになるんだろう・・・


名鉄の食品売り場で見つけたちょっとお高めの伊勢茶・158円
劇的なウマさ!という訳ではないけれど、嫌味のない味でした。

久々にバス輪行をしつつ、雨が上がって路面も乾いたので途中下車してぷらぷら。
中途半端な時間に帰宅してしまったけれど、冷蔵庫に残っている食材を使い尽くしておきたかったのでのんびり夕食を作ってみる。
鯖の味噌煮(やっぱり豆味噌だぜっ!)
きゅうりと大葉とササミ胡麻和え
レンジ南瓜煮おかか和え
これで冷蔵庫の野菜室は空っぽ。

この数ヶ月、炊飯器を使っていないなぁ。シャトルシェフばっかり。
絶対焦げないし(沸騰後5分で火からおろし15分、一旦混ぜて15分蒸らしOK)美味しい。
でもシャトルシェフでご飯を炊いてしまうと、おかずに使えないし。
やっぱり炊飯土鍋を買おうかな〜