夏季限定

今季は9月20日までしか営業しない氷とソフト最中で大人気のお店に行ってきました。
トーキョーウジキントキで拝見して、これは行かねば、と思っていたのです。
しかし、何度かこの辺りはきこきこしているはずなのに、なんで気が付かなかったんだろう?
通年営業している訳じゃないからかなぁ。
屋号を掲げた看板が無いのがイイねぇ。
ほまめさんのレポ通り、ちゃんと氷提灯が出てました。


到着したのはピークタイムだったので、少し待って(店内&周辺観察が面白くて待ちは苦にならず)入店。
真ん中の横並びカウンターに陣取りました。
左を向けば店の外、右を向くと奥の住まい?へと風が抜けて行きます。
漂う蚊取り線香と、すりガラスの奥からレトロなかき氷機(レバーをおばちゃんが下げると足踏みミシンでみたベルトみたいなのを伝って回転する)のフル稼働の音。
クーラーなんかより、う〜んと心地よい夏の午後。


ダーは梅酒氷(自家製みたい)
とっても風流な盛り付けです。梅の実は梅酒転用のため少々しぶめ。
蜜はお酒は感じませんでした。
煮切って蜜を加えているのかな。


プラスチックの食品サンプルのメニューで見たときからフルーツ氷に即決。
しかもソフト最中が大人気なので、ソフトトッピング+150円
サンプルを見たときには、缶詰フルーツオンパレードなんだろう、それもまた好し、と思ったら・・・
フレッシュフルーツがたっぷりのって、なかなか豪華な氷です。
生メロン、うさぎリンゴ、バナナ、オレンジ、巨峰、それに缶詰の桃とパイン
シロップはメロン(キツイ色じゃない)でした。
ソフトがた〜っぷり絞ってあって、あぁシアワセ。
クリームフルーツ氷は今日の昼食♪(ダーは出かける前にラーメンたべてます)


あいす最中は110円。数十個まとめて買う常連さん多数来店。
その場で食べるのは柔らかクリーム、持ち帰り用は冷凍庫でしっかり固めたもの、2種用意されていて完璧。モナカ班のおばちゃんが大量に備蓄しております。
クーラーボックスいっぱいに買い込むおばあちゃんとか、順番にお孫さん連れて連日っかき氷を食べに来るおじいちゃん、そしてお店を切り盛りするたくさんのおばちゃん。
夏だけ、が惜しいがそれがイイのかも。
9月20日まで無休、11時(半だったか?)〜夜10時まで。夜が嬉しい♪
店前に路駐のお客多数ですが、やっぱりお薦めできない。コインパークは周辺には見当たらず。っ〜事できこきこ氷に行きませう。

東側からの「ソ トクリーム」の看板が逆光だったので写真が撮れなくて無念。また行こう。