寿司ダイニング・有秀(あしゅう)@中川区

きさ母&姉との今月のランチ、ダーはデリカ号の点検の為に不参加。
そんな時は少しだけ美味しいモノ、なお店が選定対象。
きさ姉が当初気になっていたお店は週末ランチはお高い、と金曜昼にメール。
よって急遽グラッピーを頼りに探しました。
コッテリよりもさっぱり、あまり行かないエリア、って事で太平通り近くのお店へ。
週末もランチがある、が決め手になりました。
念のため前々日夜に電話をして出かけました。なかなか良さげな応対です。

お店の中はゆったりしたテーブルかお座敷(堀ごたつではない)
寿司ダイニング、という事でモダンな雰囲気です。
日比野の方にお寿司の本店があるみたいです。

デジカメを忘れてしまったのが残念。3つのランチメニューを頼みました。
ミニ会席・1800円
刺身2種盛り、海鮮ミニサラダ仕立て、天麩羅盛り合わせ、握り3貫、変り巻き寿司4切れ、茶碗蒸し、赤出汁、コーヒーか紅茶かジュース
手鞠寿司御膳・950円(グラッピーのサイトに綺麗な写真あり)
まん丸のお寿司8貫+卵焼き、サラダ、赤出汁、茶碗蒸し
おまかせ握りの特上・1800円
トロ、イクラ数の子、などなど値段に満足の内容、赤出汁、茶碗蒸し

あれやこれやと話しながら、やっぱコスパ高いのは手鞠寿司だね〜
天麩羅も美味しかったから、手鞠人数分+天麩羅盛り合わせなんていいかも〜
日曜もランチがあるのもいいね〜今度は叔母も連れてこなきゃね。
会席には飲み物がついているので、グレープフルーツジュースを待ちながらメニューを見直すと、
ん?ん?・・・あれれ、握り3貫と茶碗蒸し、食べてないよ〜
でも程好くお腹いっぱいだし、今更食べたくないなぁ・・・じゃあ二人にコーヒーをつけてもらう交渉にしよう。
その旨お店の方に告げると、平謝りの末、コーヒー2杯を出してもらいました。

コーヒーを飲んでいると、再びお店の方がやってきて
「本当に申し訳ありませんでした。お帰りのお車でもお召し上がりください。」
丁寧にパックに詰められたお寿司1人前。
しかも並、というより上なネタ!
なんだか申し訳ないような気もしましたが、ありがたく頂戴しました。
今頃きさ姉の夕食になっているでしょう。よかったね。

また行こうね。また忘れてくれているといいんだけどなぁ、とラパ子の中で会話されておりました(笑)