豆散人@豊明

かねてから訪問したいと思ってた珈琲屋さん。
全国の珈琲屋さんを沢山巡ったマスターのコダワリがギュっと詰ったお店です。
ひょんな事からきさときさ姉、別々の経路でマスターと知り合いだと判ってビックリ。
「きさには2つ年上の姉がいるんですけど、マスターも知ってる人ですよ。判ります??」
「え〜〜、ダレだろう・・・??????」
さすがに判らないか(笑)中学生くらいまではそっくりだって周囲からは言われていたのになぁ。


メニューを開いて目に留まったのは”街道のブレンド
旅が好きなマスターの雰囲気に合っています。
ブレンドをお願いしようと思うのですが、どれがイイでしょう。」
グァテマラを注文したダーを見て、きさ家の好みが判ったのでしょう
「街道のブレンドはどうですか?こちらもグァテマラベースです。」
デミカップに互いの注文分も入れて出して飲み比べができるように、とサービスして下さいました。
街道のブレンドは優しい甘さとすっきりした後口でとってもきさ家好み。
ストレートのグァテマラはもっと凝縮された感じです。



円錐ドリッパーにネルで丁寧に丁寧に抽出してくれます。
ブレンドは4種類・400円、ストレートは7種類・500円
フォションの紅茶(400円)やジュース(りんご・ぶどう・みかん・とまと・450円)
2杯目は種類にかかわらず200円引きなので、ゆっくりおしゃべりしながら珈琲や好みの飲み物を楽しむ事ができます。
夏の暑い日ならぶどうジュースの後で書斎のブレンドでゆっくり
のんびり本を読みながら(本好きのマスターのミニ本棚があります)好みのストレートを探してみるのも楽しいかも。


訪問前に果たしてマスターはどんなおやつをメニューに載せているのかな?というのが興味の一つでありました。
すると”カステーラ”があります。「もしかして岩村のカステーラですか?」「よく判りましたね。」
マスターが選びそうなおやつだなぁ(笑)
おしゃべりするうちにお腹が空いてきたので、お代わりの珈琲と一緒にカステーラを1皿。2杯目はお菓子と一緒に、なので”巴里のブレンド”を選びました。
これはアイスでも美味しい味かも?!って思ったら「アイスの注文にはコレでお出ししているんですよ。」との事。
松浦軒のカステーラ、久々に食べましたが長崎カステラよりも上品な甘さで珈琲に寄り添うお菓子です。


開店されて2ヶ月が経ったそうですが、常連さんが絶え間なくいらっしゃいます。
お店の目立たない場所に置いてあるコレ。
ネリウメさん家にもあるんじゃなかったかしら?ゴリゴリと豆をつぶしながら挽く道具です。
面白いの。今度はコレで自分で挽いたのを飲ませてもらうかなぁ。
奥にあるスプーンレストの木の葉皿はオトモダチの作家さんの作品なのだとか。
他にもユルキャラなお人形やら、アンティークな薬缶やら、楽しいエピソードが沢山あって、気が付くととっぷりと日が暮れていました。

豊明市新栄町6-78 0562-97-3722
10:30〜20:00 水曜休 駐車場あり
石塚公園交差点(国道1号・螺貝交差点を有松方向へ2つ目の信号)近くです。