今日はこれから雨なので

のんびり二度寝
ふとつけたNHK教育で見た事のある人だなぁ、と思ったら星野リゾートの星野社長が”ようこそ先輩”の再放送。
洗濯機が止まったけど干すのは後回しにして、思わず最後まで見てしまいました。
少しだけ喉に引っかかるような気分を感じたのはナゼだろう・・・
洗濯物を干して、軽井沢日記も最終日が完成。

昨日は早朝から遅くまで仕事だったダーが目を覚ますまでの間、先週の日曜日に買ったままのサツマイモが気掛かりになって素揚げにして俵屋の飴をまぶしてカンタン大学芋に(←のりちゃんのアイディア)
じきにダーも起きて来て、昨日豆珈房さんでいただいたリキッドアイスに温めたミルクをたっぷり入れてコメダのモーニングカップ状態。
昨日買ったおジャコパン(ちりめん山椒を練りこんだリュスティック)とリッチな食パンに奮発して買ったよつ葉発酵バター。うぅ、ウマ〜


ふと開いた雑誌のハンバーガーとドーナツの写真が気になって岡崎へ。
辿り着いた先の建物を見て???ココって見覚えあるよね?確かラーメン屋さんだっけ??
まぁとにかく中に入る事にしましょ。


普通のハンバーガーがメニューに無いので「チーズバーガーのチーズ抜きのスモール」というマヌケな注文をする羽目に。小さいコールスロー付き。
ランチセットのバーガーはチキンバーガーでした。こちらはレギュラーサイズ+ポテト+飲み物で980円だったかな。



ハンバーガーを小さくして一番シンプルなドーナツを追加注文。
手にとって「あ、軽い!」
半分っこしようと思って手で千切ろうとしたら「あ、イイ感じの弾力!」
期待度満点でパクリ。・・・・・・??黒糖ですか。
生地の甘みが黒糖なんです。食べても食べても、コレはきさ家の好みではありません。
他のフレーバーもあったので、会計時にオーナーと思われる男性が対応してくださったので
「生地に黒糖を使っていない種類はありますか?」と尋ねると、全部黒糖味だと仰る。そして黒糖気付いたことに驚かれてしまう。え?ダーだって食べたらすぐ判ってたのに。
「こういったドーナツをいただけるお店は貴重ですし、生地の感じは好みなのですが、黒糖の風味はチョッと・・・」と正直に話すと真摯に受け止めてくださってました。

近所にあれば時々行くかもしれないけど、このために岡崎までは・・・ですね。
プレーンな甘さのドーナツが出来上がったら、是非またお邪魔したいなぁ。


結局ドーナツはテイクアウトしなかったので、岡崎に来たら行っちゃうランコントルさんへ。
今日も賑わっておられました。フレーズ320円はありがたいなぁと思う。
グレープフルーツのコンフィとは初めてです。160円だったので一つね。

朝はミルクたっぷり珈琲
豆散人さんで1+0.5+1+0.5杯
帰ってから昨日買ったパナマをたっぷり。
ちょっと珈琲ばかり飲みすぎたかなぁ〜