黄金配合のパンケーキ

今夜はお正月明けに北米お土産で頂いたバターミルクパウダーを使ってようやく大川雅子さんのパンケーキミックスを仕込みました。焼くのは明日の朝のお楽しみ。さてさて、どうなることやら〜

パンケーキの焼き方

 ☆材料(10枚分)

 ・黄金配合のパンケーキミックス
 ・卵(大)1個
 ・牛乳か水 250cc(雑穀入りの場合は300cc)
 ・サラダ油少々
 

 ☆作り方

 1)粉類を全部フードプロセッサーで混ぜる(プレーンの場合のみ)。
 ボウルに入れて泡だて器で混ぜても良い(雑穀入りはこの方法のみで)。
 室温に30分置く。

 2)ホットプレートかフッ素樹脂加工のフライパンを熱し、サラダ油を
 薄く引き、1をレードルで好みの大きさに広げて焼く。
 片面約3分。裏返し1〜2分で焼き上がる。
 火加減は中火から弱火(1枚焼いてみてチェック)。

 焼きたてをバターとメイプルシロップで。

出来上がり♪
全部の生地の焼き上がりを待つ間に予備のフライパンで保温しながらお皿に移る時を待つパンケーキたち。
予めお湯で温めたお皿に3段重ね。さて、ダーを起こすとするか。


15センチくらいで焼いてしまったので8.5枚になってしまいました。
最後の1枚は大判焼きくらいの大きさ(笑)
12センチくらいなら10枚になるはず。次回は5段重ねにしよう。
表面の具合が上の写真と違うのは、2枚のフライパンで同時進行したのです。
両方のフライパンに注意を払いつつ、紅茶の用意もして、あぁ忙しい〜
でもそれだけの手間を掛けてでも食べたいのだ。
国内では手に入らないバターミルクパウダー入りのパンケーキに数年来恋焦がれていたの。
お正月の帝国ホテル・ユリーカで食べたあの味もステキだったけど、家で焼き立てを食べられるのはとってもシアワセ。それに家で食べれば安上がり(笑)


生地は甘さが控えめなのでメープルシロップだばだば、ピエール・エルメの福袋に入っていたミックスベリージャムも付けながらいただきました。
焼き立てほやほやはホントにさっくり(ショートニングが入る)していて、できる事なら次の1枚をを焼く間に食べてしまいたい。いや、次はそうしよう。
台所にバターもメイプルシロップも用意しておいて、熱々を2つ折にして間に挟んで食べるのだ。もちろん立ち食いだぁ。
まったく優雅とは掛離れるパンケーキの食べ方だけど、きっと一番美味しいに違いない。